ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

誕生日を祝ってもらえない時の悲しい気持ちを軽くする方法!

あなたは誕生日を誰かに祝ってもらえていますか?

 

周りの人は、友達や家族に誕生日を祝ってもらえているのに、自分には祝ってくれる人がいない…

 

このような状況に悩んでいませんか?

 

あなたは、毎年誕生日が近づくと憂鬱になっていませんか?

 

何歳になっても、誕生日を祝ってもらいたいと言う気持ちは、誰しも持っているはずです!

 

この記事では

 

  • 誕生日なのに誰からも祝ってもらえない
  • 誕生日前後に、誰からもお祝いのメールが来ない
  • たまには誕生日プレゼントが欲しい
  • そもそも友達が少ない
  • もしかして自分は嫌われているのかな…?

 

こういった、辛い気持ちを和らげる方法を紹介する記事となっています!

スポンサーリンク

 

誕生日を祝ってもらえない時の気持ちの持ちかた

f:id:ume7572:20191016192948j:plain

誕生日はその人の生まれた日なので、1年の中でも特別な1日です!

 

何歳になっても、誕生日が近づくと、ついつい意識してしまうものですよね

 

結論から先に言ってしまうと、誕生日を祝ってもらえない時の心構えとして大切な事は、【誕生日を意識しすぎない】ことです!

 

正直な話し、自分がどんなに誕生日を意識しても、他人があなたに対する反応がいきなり変わる訳では無いんですよね

 

誕生日は確かに特別な1日ではありますが、変に意識しすぎてしまうと、当日何もなかった時、余計に辛さが増してしまうんです!

 

意識すればした分だけ、期待を持ってしまうかもしれませんが、あまりに期待しすぎると、ちょっとした事でも気になってしまうものです

 

特別な1日とは言え、あまり気にし過ぎないで、肩の力を抜きましょう!

 

先程、【誕生日を意識しすぎない】と伝えましたが、全く意識しない様にしようと言っている訳では無いんです

 

全く気にしないのはハッキリ言って無理なので、過度に期待するのではなく、意識しすぎない様にしましょうと伝えたいです!

祝ってもらえるのって実は当たり前じゃない

f:id:ume7572:20210405180319j:plain

誕生日を祝ってもらえないと、辛い気持ちになると思いますが、実は誕生日を祝ってもらってない人って、かなりいるって知っていますか?

 

確かに誕生日を祝ってもらえる人もいますが、必ずしもお祝いのイベントでは無いんです

 

どういう事かというと、誕生日は他人を祝うイベントでは無いんです!

 

仲のいい友人がいても、その人の誕生日を正確に把握している人って、実は少ないんですよ

 

自分に置き換えるとよく分かると思います!

 

会社の同僚や友人の誕生日の、正確な日って知らないですよね?

 

中には『あの人は○○月が誕生日だっけな』位は覚えているかもしれませんが、何月何日で何歳になるなんて、覚えてる方が珍しいじゃないですか!

 

これと同じで、本人にとっては特別な1日かもしれませんが、友人などからすると特別な1日では無くて、ただの日常の1日なんですよね!

↑ ↑ ↑ ↑

この赤字の部分って、とっても大切なポイントですよ!

 

【誕生日=他人が祝ってくれる】と言う考えは、思い切って今日から捨ててしまいましょう!

 

今までは誕生日を祝ってもらえないのって、自分が嫌われているんじゃないかって考えたり、自分に魅力がないからと思っていたかもしれませんが、実はそうでは無いんです!

 

自分の誕生日と他人の誕生日って、同じ誕生日でも意味合いが全く違うんですよね

 

他人の誕生日を盛大に祝ってくれるのって、実はそこまで多く無いと言う事実を覚えておくと、とっても気が楽になりますよ!

誕生日に対する考え方を変えていこう

f:id:ume7572:20210724100614j:plain

【誕生日=人に祝ってもらえるもの】と言う、固定観念を今日から変えていきましょう!

 

先程紹介した様に、誕生日だからって、人に祝ってもらえるとは限らないんです!

 

こうした昔ながらの考えは、思い切って今日から捨ててみましょう

 

友人や家族に祝ってもらえないなら、自分でご褒美をあげる日にしたらどうでしょうか?

 

ずっと欲しかったけど、我慢していた時計でも良いでしょうし、普段は食べないような食材を買っても良いですね!

 

普段行かないような、高級デパ地下のお惣菜でも、お弁当でも何でも構いません!

 

要は他人が祝ってくれないなら、自分にご褒美をあげる日と考えれば、特別感が出てきません?

 

誕生日と言うと、年齢を重ねる日と言うイメージを持っている人が多いかもしれません

 

でもこのような考え方ではなく、【親が自分を生んでくれた日】と考える事も出来るんです

 

お誕生日はお祝いされる日でもあるかもしれませんが、同時に親に感謝する日でもあると言う訳です!

 

次の誕生日には、親に感謝を伝えるのも良いかもしれませんよ!

とっても良い機会になりますから

 

このように、誕生日そのものの固定観念を変えていけば

 

  • 誕生日に祝ってもらえなくて寂しい
  • 誕生日を祝ってもらえる人がうらやましい
  • 誕生日が憂鬱だ

 

こういったマイナスの感情を軽くすることも出来ますし、祝ってもらえない辛さや寂しさ、こういった感情を少なくすることに繋がるでしょう!

スポンサーリンク

 

自分から誕生日をアピールするのも1つの手

f:id:ume7572:20210227001859j:plain

この記事で紹介しているように、他人はあなたの誕生日ってイマイチ覚えていないんですよね

 

という事は、友人の中には誕生日を祝ってあげたいけど、あなたの誕生日を知らなくて、あなたの誕生日を祝う事が出来ない人もいるかもしれません!

 

その他には、あなたに誕生日を聞こうとしているけれど、中々タイミングが合わなくて、聞きそびれている人もいるかもしれないんですよね

 

誕生日に過度な期待をするのはオススメしないと言いましたが、どんなに期待しない様にしたって、ある程度期待しちゃうじゃないですか?

 

だったら思い切って、自分から誕生日をアピールしちゃうのも、1つの手なんです!

 

『実は今週が誕生日でさー。今年で〇〇歳になっちゃうよ』

 

みたいに、自然アピールすれば、今まであなたの誕生日を知らなかった人に、しっかりとアピールする事が出来ますよ!

 

これがきっかけで、あなたの誕生日を覚えてもらえるかもしれませんよね?

 

もしかして、あなたと全く同じ日が誕生日って言う人が、友人の中にいるかもしれないですしね

 

ちょっとしたきっかけで、みんなに誕生日を覚えてもらえるきっかけになりますし、誕生日を祝ってもらえる第一歩に繋がる可能性があります!

誕生日をアピールする時の注意点

f:id:ume7572:20210404094027j:plain

誕生日を周囲にアピールする場合、気を付けないといけないポイントがあるので、注意しましょう!

それは【祝って欲しい感】を出さない事なんです!f:id:ume7572:20200808163256j:plain

                       

 

露骨に祝って欲しさが伝わると、相手は逆に祝いたくなくなるんですよ!

 

あなたも経験があるかもしれませんが、変な自慢やアピールする人って、周りから煙たがられているのを見た事ありませんか?

 

これと一緒なんですよ!

 

大事なのは過剰にアピールしないで、自然に誕生日を伝えるという事です!

 

ここが露骨に『誕生日アピール』になってしまうと、『あの人誕生日を祝って欲しい感が出まくりだね…』となってしまうので、気を付けましょうね!

お祝いのメッセージが来ないと嘆くよりもまずは行動しよう

f:id:ume7572:20191016230451j:plain

誕生日にメッセージが来ないと嘆くよりも、まずは自分から行動していく事が大切です!

 

誰も誕生日を祝ってくれない事にショックを受けるよりも、まずは友人の誕生日を祝ってあげましょう!

 

誰かを祝ってあげる事で、その人は感謝の気持ちが出て来るでしょうし、祝ってもらったお礼に、あなたの誕生日も祝ってあげたいと感じるはずです

 

誕生日って祝ってもらえるイメージが強い分、祝ってくれた人よりも、祝ってくれなかった人の方が印象に残りがちです…

 

でもこれでは、祝ってくれなかった印象が強すぎて、あなたが辛いだけなんです!

 

ハッキリ言って、こういった考えは何の役にもたたないですし、気持ちが沈むだけなので、止めた方が賢明です!

 

こんな考え方をするよりは、相手の事を考えてあげましょうよ!

 

良い事をすれば、あなたにも良い事が返ってきますから!

スポンサーリンク

 

どうしても誕生日プレゼントが欲しい人は

f:id:ume7572:20210404074419j:plain

どうしても誕生日プレゼントが欲しい!

でもプレゼントをくれるような友人もいない…

 

こんな時に試して欲しい方法を紹介します!

 

それは普段あなたが買い物をするお店に、自分の誕生日をしっかりと記載する事で、お店から誕生日プレゼントをもらう方法です!

 

そこまで高価な物では無いですが、誕生日プレゼントをもらう事が出来ますよ!

 

お店に誕生日を登録するとどういったメリットがあるのか、詳しく見て行きましょう!

①誕生月に粗品をもらえる

お店で買い物をすると、『ポイントカードを作りませんか?』って聞かれますよね?

 

ポイントカードを作るのって、面倒に感じてしまい、ついつい断ってしまいません?

 

お店によっては、誕生月にお店の方から粗品がプレゼントとして、もらえる場合があるんです!

 

良心的なお店になると、あなたの自宅に誕生日のプレゼントを届けてくれるような、お店もあるのを知っていますか?

 

確かに高価な物では無いかもしれませんが、あなたの為の立派な誕生日プレゼントですから!

 

※ただしすべてのお店で実施している訳では無いので、必ずもらえる訳ではありませんので、注意が必要です!

②誕生月に割引してもらえる

プレゼントだからと言って、必ず形のあるものがプレゼントとは限りません

 

【割引】【○○無料】などの特典も、立派なプレゼントなんです!

 

あなたの為に用意された特典であって、他の人は受ける事が出来ない特典なんですよ

 

これはあなたの誕生日を特別な気分にする、あなた専用の特別な特典なので、是非活用していきましょう!

 

誕生月にはお店に出向き、あなた専用の特典を利用してみましょう!

③思い切って合同の誕生日会を企画する

あなたの誕生月と同じ月の人がいたら、そういった人を何人か集めて、合同の誕生日会を企画してみてはいかがでしょうか?

 

合同での誕生会だと、みんな気軽に参加しやすいですし、プレゼントを皆にあげるきっかけになるので、とてもおすすめです!

 

誕生日会に参加すればプレゼントはもちろん、形には残らないかもしれませんが、心に残る思い出を作る事だって出来ます!

 

こういったパーティーって、誰かが声をかけないと、実行に移す事って難しいです

 

というより誰かが音頭を取らないと、実施される事ってほとんど無いですからね…

 

なので、勇気を出してあなたが誕生日会を企画して、友人に声をかけてみましょう!

 

あなたの声掛けが、誕生日会を開催するキッカケになるはずですから!

www.umeblog.work

あなたは嫌われている訳では無い

f:id:ume7572:20191026065643j:plain

祝ってくれる人がいないのって、あなたが嫌われているからではないはずです

 

この記事で何度も紹介しているように、相手はあなたの誕生日をよく知らないんです!

 

もしくは、他人の誕生日を祝うのを好まない人だっているんですよね…

 

たくさんの人で集まって、ワイワイやるのが好きじゃない人って、自分の誕生日を祝って欲しくないと考える人が多いんです

 

こういった人って、自分が祝われるのが好きじゃないので、相手を祝う事もしたくないと考えるケースの方が多いんですよね

 

祝ってくれない=自分が嫌われているでは無いので、変に気にするのはやめましょう!

そもそも友人が少ない

f:id:ume7572:20210401162839j:plain

誕生日を祝って欲しくても、【自分には友人が少ないしな】と思う人は、勇気を出して友達を作る行動を起こしてみませんか?

 

知らない人に話しかけたり、接点を作るのって、かなり勇気がいるものです

 

確かに勇気がいるかもしれませんが、行動を起こさないと、今までの環境を変えれません。思い切って行動する事も時には必要です!

 

友達を作るために、必要な方法をまとめた記事が下記にありますので、是非参考にしてみて下さい

↓ ↓ ↓ ↓

www.umeblog.work

www.umeblog.work

まとめ

f:id:ume7572:20191015221738j:plain

今回は、誕生日を祝ってもらえない時の心構えを紹介してきました!

 

誰だって誕生日を祝って欲しいはずですし、祝われて嫌な気持ちになる人って、いないですよ!

 

でも、自分の理想通りにお祝いをしてくれる事って、実は少ないんですよね

 

自分の思い通りにならないから、余計にショックを受けたり、寂しい気持ちになってしまうんですよね

 

こういった気持ちを和らげるために、最後におさらいしておきましょう!

 

  • 誕生日を必要以上に意識しない
  • あなたの誕生日は、他人にとって特別な日では無い
  • 誕生日は、祝ってもらえるのが当たり前と考えない
  • 誕生日の固定観念を変える
  • あなたの誕生日を相手に覚えてもらうために行動する
  • まずは人の誕生日を祝う気持ちが大切

 

こういった事に気を付けていけば、誕生日の憂鬱な気持ちや悲しい気持ち、寂しさも軽くなってくれますよ

 

是非参考にしてみて下さい!

 

スポンサーリンク