ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

人に相談できない性格を変えるためにやらないといけない事は何か?

人には悩みの一つや二つ、必ずあるものです!

 

人によっては悩みをすぐに解決できるタイプの人と、解決できないタイプの2種類に分かれます!

 

この違いはいったい何なのか?

それは人に相談出来るタイプの人か、相談できないタイプの人なのかで決まります

 

この記事を書いているumeも、人に相談出来ないタイプの人間なのでよくわかりますが、人に相談出来ないタイプの人は、一人で抱えこんでしまう事が多いです

 

 

その結果悩みが一向に解決できず、悩みを解決できない事がさらにプレッシャーとなってしまい、悪循環を引き起こします

 

今回の記事では、以下の人向けの記事となっています 

     ↓ ↓ ↓ ↓

  • 人に相談出来ない性格を何とかしたい
  • 人と上手に関わる方法を知りたい
  • 緊張してしまって人と上手く話せない
  • 人に弱みを見せたくないと思っている
  • 相談したってどうせ分かってくれない

 

悩みを上手に相談できる人になるために、今回の記事を参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

 

まずは人に相談出来ない理由を知る事が大事

f:id:ume7572:20191016215817j:plain

なぜ自分は人に相談出来ないのかの本質を知っておかないと、あなたの性格を治すことは出来ません!

 

人それぞれ悩みの種が違うので一概には言えませんが、大きく分けると5つの事が原因で、人に相談することをためらっていると考えられます!

 

まずはその5つのポイントを把握して、自分はどのパターンに当てはまるかを理解するしましょう

 

自分のパターンが分かれば、ピンポイントでの対処も可能になりますので、次に紹介する項目で自分が当てはまるのはどれか、見つけていきましょう!

①自分の気持ちを理解してもらえないと考えているから

人によって、立場も違えば生まれた環境も違うので、【どうせ分かってくれないから】と諦めてしまっていませんか?

 

特に悩みがある時は弱気になりやすく、【この程度の事で悩むのは自分位だろうな…】と考えがちです

 

こうなると自分の気持ちを分かってもらうのが面倒になってしまい、人に話すのを止めてしまいます

 

自分の気持ちや悩んでいることを、他人に理解してもらうのは結構な労力がいりますからね…

 

 

ただでさえ【どうせ理解してもらえない】と考えているところに、【分かってもらうのがめんどくさい】気持ちが重なって、余計に悩みを打ち明ける事を止めてしまいます

②人に話したところで無意味だと考えている

このパターンも悩みを相談出来ない人に結構多くて、人との関り方に距離をとっていると、こういったケースになりやすいです!

 

確かに相談したからと言って、必ず解決策が出て来るとは限りませんよね?

むしろ解決策が出ない事の方が多いかもしれません!

 

例えば母親が亡くなってしまっている人がいたとして、その人はどうにかして母親に会いたいと願っていても、残念ながらこの願いが叶う事はありませんよね…

 

このようにどんなに願っても叶わなかったり、どうしようもない事が世の中にはあります

 

この様な悩みは人に相談したからと言って、願いが叶う事は無いので【人に話したところで無意味だ…】と考える場合が多いので、相談することをしないのです!

 

実を言うと私も早くに母親を亡くした経験があり、母が亡くなったショックでふさぎ込んでしまった経験があります

 

この時友人が『困った事や辛いことがあったら、何でも言ってくれ』と励ましてくれましたが、【正直話したところで自分の辛さは分からないだろうし、亡くなった人が生き返る訳じゃないから、辛さを相談したところで無意味だ…】と感じてしまい、自分の殻に閉じこもってしまった事があります…

 

経験があるから言わせてもらいます!

確かに話したところで、どうしようもない事もたくさんあります

 

でも話を聞いてもらうと言うたったこれだけの事で、肩の荷が下りた気がしたり、気分が楽になりますよ!

時間はかかりますが、自分一人では決して気付けなかった側面に、気づくきっかけになってくれます!

③上手く説明する自信がない

悩みがあるのは確かなんだけど、いざ悩みを説明してと言われると、上手に説明するのって難しいですよね?

 

正直私も苦手です…

 

悩みと言っても体系や見た目の問題もあれば、将来に向けて貯金をしないといけないのに全くできていない、なんて漠然とした悩みもあります!

 

状況が複雑に絡んでいる悩みだったとしたら、順を追って説明していかないと相手にはなかなか伝わらない可能性の方が高いです

 

悩みを上手く説明できないと、『で、結局何が悩みなの?』なんていわれてしまうかもしれません

 

悩みがある時は弱気になりやすいと言いましたが、弱気になっているところに『で、結局何が悩みなの?』と言われるとどうでしょう

 

なんか責められている気がしませんか?

これでは相談しずらいと思ってしまうのも、無理はありません

④自分の弱い所を見せるのが恥ずかしい・怖いと思う

相談は自分の弱い心をさらけ出す必要があって、抵抗があるものです

相談するのが苦手なタイプの人は、人に自分の弱さを見せる事を嫌います

 

根本的に弱さを見せる事は、情けない事と考えているからです

でもそんな事を心配する必要は、全くありません

 

弱さを抱えている人なんて、そこら中にたくさんいますから!

何なら私も弱さを抱えている人間の一人です。むしろ弱さだらけですよ

 

弱さは誰でもあるし、弱さを見せる事は全く恥ずかしくありません

人に弱さを見せて頼る事は、恥ずかしい事でもなんでも無いし、怖がる必要も全くありません!

⑤過去に相談した時に嫌な経験をした事がある

これって、私が一番困った経験の1つです

 

勇気を出して上司に相談した結果、なぜか怒られると言う意味の分からない事があって、こんな思いをするならこれからは相談しない方が良いやと思ってしまいました

 

相談する事を何とも思わない人には分からないと思いますが、苦手な人にとっては非常に勇気がいる行動なんですよね

 

にも関わらず、上司から言われた言葉は冷たいものでした…

 

『そんな事は大したことじゃないだろう。こんな事で相談するなよ。忙しいのに』

 

これが実際に私が言われた言葉です…

 

このように勇気を出して相談したにも関わらず、突き放されてしまうと、いったい誰を頼ったら良いのか分からなくなってしまいます!

 

このように相談に対してショックな経験があると、相談して傷つく位ならしない方が良いやと考える様になって、相談することが怖くなってしまいます…

スポンサーリンク

 

家族であっても悩みを打ち明けるこちが出来ない人は

f:id:ume7572:20191101223923j:plain

悩みは人それぞれではありますが、そんな時の強い味方はやはり家族では無いでしょうか?

 

本来であれば家族には悩みを話して、解決に導きやすい環境のはずです

 

しかし根が優しい人であればあるほど、【家族に心配をかけたくないから】と考えて、悩みを話せないんです…

 

一番心を開きやすいはずの家族にすらいえない状況は、ストレスがたまっていくだけで無く、家庭内での孤立も引き起こしてしまいますので、注意が必要です!

カウンセラーを有効に活用する

カウンセラーは心理相談に優れていて、専門的な対処をしてくれるのでとても便利です!

 

しかもカウンセラーは全くの他人だからこそ、変なしがらみもありませんし、周囲との関係性を気にしないで相談できるメリットがあります

 

周囲を気にしなくても良いので、些細なことから大きな事まで気軽に相談できるので、安心感が違います!

 

相談が苦手な人は、相談したことによってその人から変に思わらないかとか、関係性が微妙になってしまわないかとかいろいろ考えますが、カウンセラーの場合はそんな心配がありません!

 

他人だからこそ、何でも話しやすいと言う事もあるんですね!

 

悩みを相談するのが怖い、苦手だと言う人は対面することが無くても、メールや電話でも相談できるので、上手に活用していきましょう!

 

個人的にですが、全くの他人であるカウンセラーの方が、悩みを話しやすいと感じます!

【よりそいホットライン】は匿名性が高くおすすめ

f:id:ume7572:20191202223353j:plain

よりそいホットラインは、どんな悩みも一緒によりそって解決する事を目指している、一般社団法人です!

 

誰でも利用できる相談窓口となっていて、いろんな人の悩みを解決する手助けをしています!

 

相談方法は主に次の3つで匿名性が高く、【顔を合わせて相談するのはちょっと…】と言う人には特におススメです

 

  1. 電話
  2. チャット
  3. SNS

 

このように顔を合わせる事が無いので、何でも言いやすいです!

 

相談内容を軽く説明すると

  • DVや暴力
  • お金の事
  • 犯罪の事
  • 同性愛について
  • 両親との関係性

など幅広い分野で、悩み相談に乗ってくれる機関となっています!

 

詳しい利用方法は、こちらの記事で書いていますので、目を通してみて下さい!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.umeblog.work

 

悩みは話すだけが相談ではありません!

 

現代は顔を合わせなくても、コミュニケーションを取ることが可能です

時代と共に、相談のスタイルも変わって来ています

 

その時代の便利な機能を十分に使って、上手に相談していきましょう!

人の意見は素直に聞く事が大切

相談することが苦手な人は【他人に相談しても意味が無い】とか【人に相談するのがめんどくさい】と考える人が多く、人の意見を聞かない傾向があります

 

確かに、相談相手が100%正しいとは限りませんが、自分一人では思いつかなかった考えや、意外な事実が分かるかもしれません!

 

1つの意見として、そういう考えもあるんだという風に考える様にしましょう

 

凝り固まった考えは、自分を成長させるのを妨げてしまいますよ!

スポンサーリンク

 

身近な人に話しを聞いてもらう時の注意点

f:id:ume7572:20200801111035j:plain

専門のカウンセラーに話を聞いてもらうのも良いですが、身近な人に話を聞いてもらう事も必要です!

 

その時にあなたが気を付けて欲しい、いくつかのポイントがあります

 

相談する時って、明確な答えが欲しいって時だけではないですよね?

単純に話しを聞いて欲しいだけの時って、あるじゃないですか!

 

もしあなたが答えを求めている訳じゃないなら、そのことを正直に言いましょう

 

【答えが出ない悩みなんだけど、話しだけでも聞いてくれないかな?】

 

たったこれだけで良いんですよ

 

まず一つ目の大事なポイントです!

    ↓ ↓ ↓ ↓

①答えが知りたいのか、話しだけを聞いて欲しいのか、相手に相談する前に伝えておきましょう!

 

次に大切なのは、相談相手に時間がある時を狙って、相談するという事です

 

もともと相談するのが苦手なわけですから、相談内容を相手に対して上手に伝える事も出来ません…

相談するのに、どうしても時間がかかってしまうんです

 

これはどうしようもない事なので、受け止めましょう!

 

なので

 

【上手く伝える自信がなくて、時間がかかってしまうかもしれないから、時間がある時にゆっくり話しを聞いてくれないかな?】

 

 

と伝えればいいんです!

 

2つ目の大事なポイントです!

    ↓ ↓ ↓ ↓

②相談するには時間がかかってしまうので、相手に時間がかかってしまう事を正直に伝えた上で、相手に時間がある時を狙って話しを聞いてもらう!

 

この2つの事に気を付けると、身近な人に相談する時に上手く行きます!

まとめ

f:id:ume7572:20191015221738j:plain

人に相談するって、簡単なようで結構難しいですよね?

 

社交的な人はそう思わないかもしれませんが、社交的じゃない人にとって相談するという事は、勇気がいる事です

 

相談出来ないという事は、人を信じ切れていない証拠でもあります…

 

【どうせ分かってくれない】などの、ある種の諦めがあるので、余計に人に相談をする事を止めてしまいます!

 

でも悩みを1人で抱えるにも、やっぱり限界があります!

そういった時は専門の相談機関を使うのも良いですし、今回紹介した事を参考に身近な人に相談してみましょう

 

悩みは人に聞いてもらうだけでも、心が軽くなり、気持ちがスッと楽になります

話しを聞いてもらう事で今まで気づけなかった、物事の見かたが出来る様になって来るかもしれませんよ!

スポンサーリンク