ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

高校生になって友達がいない人に試して欲しい、とても簡単な方法!

 

 

高校生になると、学区外からも通学して来る子もいて、今までの友達とずっと一緒にいれる訳でもありません

 

せっかくの高校生活なのに、知らない人ばかりでなかなか馴染めない…

高校生になって結構たつけど、友達がいない…

 

そんな人って、結構多いのではないでしょうか?

 

 

実はクラスメートに友達がいないなんて、親には正直に言えないじゃないですか?

 

という事でこの記事では、高校生になって友達がいなくて悩んでいる、そんな人に向けて書いています!

 

  • 友達がいなくて寂しい…
  • 友達の作り方が分からない…
  • 高校生活が楽しくない…
  • いつも一人でつまらない…

 

そんな人向けに、友達がいなくて困っている時の対処方法を書いていますので、是非参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

 

友達の輪に入るのはどうしたら良いのか

f:id:ume7572:20191016230524j:plain

小学生や中学生は、住んでいる学区によって学校が決まってしまいますので、自分で学校を選ぶ事は出来ません!

 

ですが高校生からは今までとは違い、自分の意志で通いたい高校を決めるため、今までの友達と高校生になっても、ずっと一緒と言う訳にはいきません

 

このため高校生になると、全く会った事も話した事も無い人と、接する機会が増えます

 

会うのが初めての人って、友達になるには結構ハードルが高いと思いませんか?

 

思い切って話しかけないと、友達にならないのは分かっていても、実際はなかなか難しいものです

 

ある程度出来上がった友達の輪に入っていき、そこから友達になるのは勇気がいりますし、そう簡単にはいきません!

 

ですが、それでは今の現状は変わりません!

 

具体的にどのようにしたら良いのか、詳しく説明していきますので、参考にしてみて下さい!

まずは勇気を出して話しかけてみよう!

高校生では、今までとても仲の良かった友達と、離れ離れになってしまう事が多いです!

 

今までとは全く違うクラスメイトに、あなたと気の合う人がいない場合、とっても不安になってしまいますよね?

 

その気持ちは良く分かります!

 

私も高校生になって、中学生までのほとんど友達と離れ離れになってしまい、非常に心細い経験をした事があるので、よく分かります

 

知らない人に話しかける勇気もなくて、一人いる事が増えていませんか?

 

今の現状を改善するためにも、小さな事からでも良いので周りの人に話しかけてみましょう!

 

これは非常に勇気がいる行動ですが、この一歩を踏み出す勇気があれば、友達がいなくて悩んでいる、あなたの今の現状を変える重要なステップになっていきます!

①他愛のない事でも、思い切って話してみよう

クラスに中の良い友達がいないと、孤立感がありませんか?

 

なかなか自分を出せなくて、周りからは暗い人と思われているかもしれません

 

こんな時は隣や後ろの席の子に、思い切って話しかけてみましょう!

 

内容なんて何でも良いです

 

授業で分からない事があって聞くのも良いですし、昨日見たテレビの話でも良いですね!

 

本当に他愛のない事で良いんです!

まずはクラスの子と、会話をしたと言うのが大事です

 

1度話しかける事が出来たら、次も意外と話しかける事が出来るんですよね

一回話かける事が出来れば、次はもっといろいろな事を話しかけやすくなっていきますから!

 

『これを言ったら嫌われないだろうか…』このように考える気持ちも良く分かりますが、最初はあまり深く考えないで気楽に話しかける様にすると、上手くいきやすいですよ

②話してみないとその人は分からない

何となく見た目でタイプを勝手に決めてしまって、話しかけずらい人を自分で決めてしまっていませんか?

 

これってとってももったいないです!

 

人って見た目どうりの人もいれば、実は見た目とは真逆の性格の人もいるんですよね

 

見た目が明るくて自分とは違うタイプだなと思っていても、実際はとても気が合う可能性もあるんです!

 

趣味や気が合うかなんて、話してみないと正直分かりませんよね

 

趣味や気が合うかは置いておいて、まずはクラスメートに思い切って話しかけてみることで、気が合う人が身近にいる事を発見できるかもしれません!

 

気が合わなそうだなと自分で決めつけてしまい、友達になるチャンスを潰してしまているのは、実はあなた自身かもしれませんよ

③一人でいる人に積極的に話しかけてみる

クラスにあなたと同じように、一人でいる事が多い人っていませんか?

 

もしそういう人がクラスメートにいたらば、勇気を出してあなたの方から話しかけてみましょう!

 

最初はお互い慣れていないので、話しが続かないで沈黙もあるかもしれません

それにめげずに、何度も話しかけてみましょう!

 

最初はあなたの方が話す事が多いかもしれませんが、そのうち相手の方からも話してきてくれるようになってきます

 

 

趣味が全く違って違っても全く構いません!

 

むしろ全く違う趣味だったらば、あなたが知らない世界観を教えてもらう事が出来ますので、非常にいい機会だと考えましょう

 

お互い好きな事が違った方が、あなたが知らない事を発見出来ますので、性格や好みが違う事は全く問題ありません!

 

1人でいる事に慣れてしまうと、人と話すことがめんどくさくなってしまうかもしれませんが、勇気を出してあなたと同じように1人でいる人から、まずは話しかけてみましょう!

④質問で話しかけてみる

質問には、必ず答えが返ってきますよね?

 

『実はあたしって○○なんだ』っていきなり言われても、相手は『ふーん。そうなんだ』ってなりますよね?

 

このように続かない会話にならないように、質問で話しかけると良いですね!

 

例えば

 

『次の授業で、何が必要なんだっけ?』

『次の体育て何をするんだっけ?』

 

の様に軽い感じの質問で話しかけてみると、相手も軽い感じで答えてくれます

 

自分では話しかけずらそうと思っていても、いざ話しかけてみるととっても気が合って、すぐに仲良くなれる可能性も十分あります!

 

実はあなたが思っている程、性格がきつそうな人って、いないのかもしれませんよ

 

話してみると、あなたのまわりのクラスメートのほとんどは、優しい人だらけなのかもしれませんから!

スポンサーリンク

 

あなたの居場所はクラスだけとは限らない

f:id:ume7572:20191029210323j:plain

積極的に話しかける事で、友達が出来る可能性は高いです

 

でも気が合わない人だったりすると、話しかけるまでのステップにとっても勇気が必要ですよね?

 

それこそ話しかけるまでに、半年や1年かかってしまう人も少なくありません…

 

しかし友達を作るのって、クラスの中だけではありません!

自分らしくいられる場所が、クラス以外にもきっとあるはずです

 

こうした自分らしくいられる場所を、クラス以外で探してみましょう!

自分の得意分野で居場所を見つける

自分の得意な分野って、誰しもあるはずです!

 

足が早いならば運動系の部活で、本が好きなら図書館でと言った風に、自分の好きな事や得意分野が生かせるところでは、居場所を見つけやすいですよ

 

図書室や部活動では共通の事で話題になりやすいので、気の合う人を見つけやすんですね

 

クラスで居場所がなかなか見つけられない人は、自分の好きな事生かして、自分の居場所を少しずつ見つけていきましょう!

自分を貫いて堂々としていよう

友達がいない=暗い人と言うイメージがあると思いますが、そんなことありません

 

むしろ1人でいても持ちこたえられる、強い心を持ち合わせている人なんです!

友達がいないのはマイナスなことでは無く、あなたの個性の1つなんですよ 

 

堂々としていれば、いつかはあなたに話しかけてくれる人が、きっと表れます!

 

自分を見失わないでいれば、1人の時間があったとしても気にすること無いですし、大丈夫ですよ!

1人でいるのは悪いことでは無い

f:id:ume7572:20191014230250j:plain

1人でいる事は、決して悪いことではありません!

 

先程いったように個性なんです

焦って友達を作ろうとしなくて、全然大丈夫ですからね(^-^)

 

むしろ自分を少しずつ変えていく努力をしましょう

1人でいるからと言って、ふさぎ込んでしまう必要もありません

 

ふさぎ込んでしまわないように、出来るだけ明るい雰囲気をつくるように心がけてみて下さい!

 

あなた自身の印象を良くすると、周りの方から話しかけてくれることが、多くなりますから

 

無理に人の輪に入っていこうとしなくても、後ろの席のクラスメートが話しかけてきてくれるかもしれませんよ!

新しいクラスになじめるか不安な人は、ありのままの自分で行こう

f:id:ume7572:20191022224116j:plain

新しい環境になれるには、どうしても時間がかかってしまいます

 

周りからどのように思われるか心配になると思いますし、不安の方が多いはずです

 

自分を良く見せようとして自分を偽っていると、必ず疲れてしまいますので絶対にしない方が良いです!

 

最初は上手くいったとしても、いずれどこかで上手くいかなくなりますから

自分に嘘をついていたら3年間は続かない

自分を良く見せようと、作ったキャラや偽りの性格で人に接すると、3年間最後までそのキャラでいかないといけなくなって、はっきりいってしんどいです…

 

これでは学校に行くのが苦痛になってしまいますので、上手くいきませんよ

その時は良くても、3年間続く訳がありません

知り合いに紹介してもらうのもアリ

自分から話しかけるのが出来なかったら、知り合いに協力してもらうのも良い方法です!

中学校の時の友達や知り合いに紹介してもらう事で、交友関係を広げる事が出来ますよ

 

必ず自分の力で友達を作らないといけない訳では無く、知人の力を借りても良いんですからね!

自分と同じ人なんていない

自分と同じ性格で、同じ行動を取る人なんてこの世にはいません

 

いたら逆に怖いですからね

 

自分と全く同じ性格の人であれば、『今はこう考えているな』『次はこうしたいんだな』と、相手の考えが分かりやすいと思います

 

ですがこのように相手の心を分かってあげる事は、非常に難しいので【自分とは違う考えの人も受け入れる】事が大切です!

 

 

人それぞれ考え方や価値観も違いますし、好きな物も違います

 

 

必ず人と同じである必要は無くて、共通する部分としない部分があっても、一向に構わないんですよ!

 

友達だからって好きな事が同じである必要もなければ、価値観が一緒の必要なんてありません

 

友達を作ると言う事から、肩の力を抜いて行動していきましょう

友達作りは深く考えない方が、上手く行きますから(^^)

まとめ

f:id:ume7572:20191015233212j:plain

高校生活は今までとは違い、生活環境がガラッと変わります

 

中学生までは明るく友達が多かった人であっても、高校生になって友達がいない人もいます

 

友達がいない人は、まずは自分から積極的に声掛けをしましょう!

自分から行動することで、変わる事も多いですからね

 

ただし1人でいる事が悪い事だとは、思わないでください!

 

今回の記事では友達を作るきっかけや、効果的な方法を紹介しましたが、友達がいないからと言ってマイナスに考えないでください

 

1人でいるあなたはマイナスなんかじゃなく、個性なんです!

 

その個性を大事にしていきましょうよ

 

友達作りでは、決して無理をしないで行きましょう

自分を偽っていっても、上手くいきませんから!

 

あくまでも自分を見失わないようにしていきながら、少しずつ友達を作る行動を起こしていくのが、効果的で良いんでは無いでしょうか?

 

あなたに友達がたくさんできる事を、心から願っています!

スポンサーリンク