ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

チロリアンテープの縫い付け方の紹介!可愛い小物を子供に作ろう!

子供に可愛い小物を作ってあげたい!

 

そんな時はチロリアンテープを使って、小物を作ってあげましょう

とても可愛いのが出来て、子供も大喜びですよ!

 

ですがこのチロリアンテープを使う時に困るのが、『縫い付け方が良く分からない…』こういった悩みです

 

  • せっかくの可愛い絵柄なのに、ミシンをかけると台無しになってしまうんではないかな?
  • 糸が目立たない縫い方は無いのかな?
  • チロリアンテープを使って出来る小物は無いかな?
  • 可愛いチロリアンテープが売っている店はどこ?

 

こういった悩みに答えていきます!

 

 

チロリアンテープを使うと、小物に限らずなんでも可愛く仕上がるので、おすすめです!

特に小さい子供がいるご家庭は、絶対に使ってもらいたい物なので、今回の記事を参考に様々な物を作ってみて下さい!

スポンサーリンク

 

チロリアンテープを使って小物を作ろう

チロリアンテープのイラスト

子供に可愛い小物を作ってあげたい

そんな時はチロリアンテープがとってもおすすめです!

 

我が家には双子の女の子がいますが、妻がチロリアンテープを使って作った小物は、二人とも大喜びです(^-^)

 

作った渡したそばから

 

『次はポシェット作って』

ティッシュ入れを可愛くして』

 

なんて言ってきます!

 

その位チロリアンテープを使ってアレンジすると、子供が大喜びの可愛いものに大変身するんです

 

ですがこのチロリアンテープを使う場合、誰しも悩むポイントがあるんですよね

 

チロリアンテープの縫い付け方がイマイチ分からない』

『せっかくの可愛い絵柄がミシンの糸で隠れないかな?』

 

こういった事が気になる方って、実はとっても多いんですよね

でも安心して下さい。ちゃんと対処方法がありますので、自分に合った方法を使ってみて下さい

 

実は私の妻も、全く同じように思った一人でした。可愛い小物を作ってあげたいからこそ、この様に悩むかと思いますが、結構簡単な事でこの悩みは解決しますので、最後までお付き合いくださいね!

①同じような色の糸を使う!

チロリアンテープは様々な絵柄の物があり、絵柄と統一性が無い物を使ってしまうと、せっかくの可愛い絵柄がアンバランスになってしまい、悪目立ちしてしまいます!

 

そんな時の対処方法はとても簡単で、絵柄に近い色の糸を使うだけです

 

赤を基調としたテープの場合は、赤の糸を使って縫うと目立たなくなり、統一感が出て可愛くなります

 

ちなみに手芸屋さんに行けば、たくさんの種類の糸があるのでおすすめです!

 

※ただし注意してもらいたいのが、赤と一口に言っても濃い赤もあれば、薄い赤もあります。なるべく色合いの同じ糸を探してから使わないと、同じ色だからと言っても変に目立ってしまいます!

妻も同様の失敗をしていて、妻いわく対策としてテープの切れ端を見せに持って行って、合わせながら糸を買うようにすれば、目立たない糸選びが出来るとの事でした!

②絵柄を隠さない為には『ナイロンの透明の糸』を使う

大体の場合は、テープと同じような色合いの糸で縫うと良いのですが、同じような色合いの糸が見つからない場合があります

 

こうなった場合は、ビーズ手芸に使う透明の糸を使って縫いましょう!

この糸はナイロン製ではありますが、普通のミシン糸と同じように使う事が出来るので、あるととても重宝します!

 

私も妻も一番おススメするのは、この透明のナイロン糸です

これ1つあると、何にでも使う事が出来ますので、1つ持っておくと絶対に便利ですよ!

 

これならば絵柄や色に左右されることが少ないので、是非とも手芸屋さんなどで購入してみましょうね

スポンサーリンク

 

チロリアンテープの縫い付け方

言葉で伝えるよりも、動画で見る方が分かりやすいと思いますので、まずはこちらの動画をご覧ください!

 このように基本的にはミシンを使って縫い付ける事になりますが、特段変わったことをする事はありません

 

この記事を見ている方は以外に感じるかもしれませんが、チロリアンテープの縫い方は特に気にすることはありません!

ちなみに私の妻は『たて祭り縫い』で縫う事が多いです

 

ミシンを使った事がある方は、ご自身が慣れた縫い方で全然OKです!

 

むしろ縫い方を気にするよりも、糸の色や糸の種類を考えた方が良いです

 

上記の事を気にしていれば、チロリアンテープを使った小物を作る時に多い悩みの、『絵柄が消えてしまわないかな』と言った悩みは簡単に消えます!

 

もしそろそろミシンが欲しいなと考えている方は、こちらの記事も併せて見て下さい!

おすすめのミシンが見つかるかもしれませんよ!

www.umeblog.work

スポンサーリンク

 

アイロンがあれば接着できる

f:id:ume7572:20191013220405j:plain

家にミシンが無いご家庭もあると思います

またミシンはあるけれども、裁縫がどうしても苦手…

 

そんな方は裁縫をしないで、アイロンで接着しちゃいましょう!

 

アイロン用の接着テープを使うと、裁縫いらずで出来るので、アレンジ初心者でも簡単に出来上がります

 

裾上げに使うアイロンテープをイメージしてもらえると、分かりやすいかもしれませんね

 

アイロンをあてるとそれだけで接着できるので、ワッペン感覚で小物をアレンジできて、一発でおしゃれ度が上がりますよ!

 

チロリアンテープは、付けるだけで華やかさが上がります

 

特にお子さんが幼稚園位の年代であれば、絵本バックや弁当入れ、巾着などを作る機会が多いと思います

 

チロリアンテープで周りを縁取ってあげるだけでも、とっても可愛く仕上がりますので、小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、色々な物をチロリアンテープでアレンジしてあげて下さい!

チロリアンテープのおすすめなアレンジ方法

私の妻がアレンジした物で、一番子供に評判が良かったのは、人形の服をアレンジしてあげた時ですね

 

我が家は双子の女の子という事もあって、人形が大好きです!

という訳で我が家にはメルちゃんが2人います

 

このメルちゃんの服って、メルカリなどでたくさん出品されているんですよ

趣味で人形の服を作って売っている人、結構多いです

 

そんな中でもメルちゃん、リカちゃんの服はとっても多いですね

この服をチロリアンテープでアレンジしてあげると、子供はとっても喜びますよ!

 

作ってあげたその日は、なぜか二人とも『服洗ってあげる』と言って、お風呂場で一生懸命洗っていましたね(笑)

 

幼稚園の時は、チロリアンテープを使ってたくさんアレンジしてみましたが、実はこれが一番喜んでいたかもしれません(苦笑)

作ってみて欲しい小物の紹介

子供が幼稚園位の年代であれば、入れ物の小物は作ってあげましょう!

 

これらの物は幼稚園の方から、各家庭で作るように言われると思います

どうせなら、お友達の物よりも可愛く飾ってあげたいですよね!

 

※先程も言ったように、人形の服はアレンジするとカスタマイズ感が高まってかなり良いです

 

子供にとっても、市販されていない世界に1つだけの服になるので、より特別感が感じられるようですね

 

7月からレジ袋の有料化が始まって、エコバックを持ち歩く人が増えたと思います

ですがこのエコバックって、なかなか可愛いのが無いんですよね…

 

是非このエコバックもアレンジしちゃいましょう

シンプルなタイプのエコバックを選んでもらって、自分の好きなチロリアンテープを1個選んでください!

 

シンプルな物であれば、真ん中にチロリアンテープを一周するだけで、とってもおしゃれになりますので!

 

アレンジに慣れて来ると、シュシュにリボンとして足してみたり、ヘアゴムのアレンジとして使っている人も多いですね

 

最近では手作りマスクのワンポイントアレンジとして、活用している人もいるので興味がある人は、真似してみてはどうでしょうか!

スポンサーリンク

 

可愛いチロリアンテープはどこで売っているの?

f:id:ume7572:20200525232027p:plain

可愛いチロリアンテープを探すなら、セリアが断然おすすめです

 

『100均の物はちょっとなぁ…』

と感じる方かもしれませんが、100均にはとっても可愛いチロリアンテープがたくさん売っていますので、活用してみましょう!

 

その他の100均にもチロリアンテープは売っていますが、『可愛い』『おしゃれ』に見えるチロリアンテープを買うなら、セリアに行きましょう!

 

個人的な意見にはなりますが、ダイソーはシンプルな物が多いイメージで、セリアは可愛さやおしゃれ感が高いもの、こういった物がたくさん陳列されている感じがしますね

 

100均でも十分ではあるんですが、生地屋さんであればもっとたくさんの種類があるので、一度生地屋さんのHPを見て見ると楽しいですよ

 

楽天Amazonでも【チロリアンテープ】【チロルテープ】と検索すると、かなりの数が出てきます

 

100均でお気に入りの物が無かったのであれば、ネットで検索してみると一目ぼれするような商品に出会えるかもしれませんよ!

まとめ

子供の物を作ったりアレンジするのって、とっても楽しいですよね!

 

市販の物ではなかなか自分の好みの物が無い

そんな時はチロリアンテープを使い、自分だけのアレンジ商品を作っちゃいましょう

 

特に幼稚園の時は、あれやこれやと作らないといけない物が、本当に多いです!

面倒に感じる事もあるかもしれませんが、こういった事が出来るのも、この時期だけの楽しみかもしれませんよ

 

小物を作ると、自分だけのオリジナル商品のが出来上がり、愛着がわいて楽しくなります!

とっても簡単でアレンジできるチロリアンテープは、子供が喜ぶ小物を作るのに欠かせませんよ!

スポンサーリンク