ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

正月に余ったお餅! 定番の食べ方に飽きたら電子レンジを使ってバター餅を作ってみよう!

お正月といったらやはりお餅ですよね?

特別な時に食べるので最初は喜んで食べますが、食べ方にバリエーションがあまりなくて、最後の方は『もういらない』なんて事になりがちだと思います

 

正月にお餅は欠かせないのですが、食べ方が少なく余るのも困るなあと考える人って多いんですよ(>_<)

 

今回の記事では食べ方のバリエーションが少ないお餅で、バター餅を作ってみませんか?

「バター餅 フリー画像」の画像検索結果 

 
こういう色のとても美味しいお餅です(^^)

 

 バターの香りとコクが加わった、子供のおやつにもピッタリな料理となっています!

 

親子で作るのも楽しいと思いますよ!

 

では早速紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

 

 

 

バター餅に必要な材料

f:id:ume7572:20191111214224j:plain

揃える材料も特別な物が無くても出来ますので安心して下さい!

揃えてもらいたい物はこちらです!

 

  • お餅4個(切り分けされているのが望ましい)
  • バター約20g
  • 卵黄(なるべく黄身だけの方が色が綺麗になります)
  • 塩1つまみ程度
  • 砂糖20g
  • 片栗粉20g
  • 打ち子粉に使う用の片栗粉

 

これだけです!

たったこれだけで簡単で美味しいバター餅になります(^^♪

 

バター餅の作り方

①お餅を耐熱皿に乗せお餅が少しつかる位の水を入れましょう。大体1/3程度つかる位で良いです。電子レンジを600Wに設定して2分程加熱をしましょう。もしお餅が柔らかくなっていない場合、様子を見ながら加熱の時間を増やしてみて下さい

buttermochi2

                     ↓

②耐熱容器に残っている水を捨てて、お餅が熱いうちにスプーンやフォークでよくこねて下さい。乾燥前のお餅の状態になるまでしっかりとこねましょう。

※お餅が熱いうちにやらないと、こねずらいので必ず熱いうちにやりましょう!

buttermochi3

                     ↓

③よくこねたお餅にバター・卵黄・砂糖・塩を加えてさらに混ぜましょう。白かったお餅がうっすらと黄色くなってきたら、片栗粉を加えましょう

buttermochi4

                     ↓

④打ち粉をタップリとしたまな板の上に③で出来たお餅を乗せましょう。手にくっつかないように、片栗粉をふりかけながら形を整えていきましょう

buttermochi6

                     ↓

⑤出来上がったお餅は室温で冷ましておきましょう。冷めたお餅を食べやすい適度な大きさに切り分けたら出来上がりです!

buttermochi7

 

スポンサーリンク

 

 

 バター餅は固くなりにくい

ただのお餅はすぐに硬くなってしまい食べるのに苦労をするときがありますよね?

でも今回紹介しているバター餅はある程度時間がたっても硬くなりにくい特徴があります(*^^)v

 

作りおきに適していますので、余ったお餅をバター餅に変身させておけば子供のおやつにぴったりです!

 

しかもお餅なので腹持ちも良く食べ応えのあるおやつなので 、食べ盛りの子供も満足してくれますよ(^^♪

バター餅のアレンジ方法

先程バター餅は固くなりにくいと言いましたが、冷蔵庫に入れればちょっと固くなってしまいます…

そんな時はオーブントースターでさっと焼いてみましょう!

 

外側はカリッと中はもちもちの、バター餅が出来上がりますよ!

触感だけでは無く温める事でバターの風味が増して、さらに美味しく食べる事が出来ます(^^♪

 

バター餅はカロリーが高いので食べすぎに注意しましょう

f:id:ume7572:20191024224011j:plain

バター餅の美味しさについつい食べすぎてしまうと思います!

 

ですが『お餅・バター・砂糖』カロリーが高いものが揃った食べ物となっているので、食べすぎてしまうとカロリー過多になってしまいます(>_<)

 

牛乳やコーヒー紅茶などの飲み物にとても良く合うので、よく考えて食べないとその日のカロリー摂取量が増えてしまいますよ

 

バター餅は腹持ちが良く、少しの量でも満足感が得られますので、少しずつ食べる様にしましょうね‼

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

f:id:ume7572:20191016230451j:plain

今回は正月に余りがちなお餅を使った、バター餅の作り方を紹介しました!

バター餅は固くなりにくくおやつにぴったりですので、この正月中に作ってみると楽しいと思いますよ!

 

お餅の食べ方と言えばのりを巻いて食べたり、砂糖醤油を付けたりと以外にバリエーションが少なくて、お餅が残ってしまった経験皆さんあると思います(苦笑)

 

今回のバター餅は甘くて柔らかく、いつものお餅がスイーツ寄りな食べ物に変化します(^^)

 

お子さんの評判が最高なバター餅なので、必ず作ってみて欲しいです!

 

また電子レンジで出来てやけどの心配が無く、子供に怪我をさせる心配がないので、親子で一緒に作ってみるのも楽しいと思いますよ(^^)/