ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

子供にYouTubeを見せるかどうか悩んでいるならDA PUMPの『U・S・A』だったら安心ですよ!

皆さんは子供にYouTubeを見せていますか?

最近のYouTubeは本当に色々なチャンネルがありますよね

有名は所ではヒカキンさんやはじめしゃちょーさん等の動画が有名ですが、子供にユーチューブを見せるかどうかを悩む親御さんは多いと思います(>_<)

様々な動画が投稿されていますが、血のりペイントや危険な事にチャレンジする過激な動画もたくさんあるので、子供にみせて悪影響があるのではないかと心配になっしまうんですよね

結果ユーチューブは悪影響があると考えて、子供に見せるのを躊躇してしまっていると思います

 

でも実際は子供向けのチャンネルもたくさんあるので、健全なYouTubeチャンネルも多いので安心してください!

子供にユーチューブを見せるか悩んでいる人はこれから紹介する記事を参考にしてみましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

子供が絶対真似するUSAダンス

 

子供にYouTubeを見せるかどうか悩んでいる方はDA PUMPさんの【U・S・・A】を最初に見せましょう!

こちらは説明も今更な感じですが、『カ~モンベイビーアメリカ ♪』のキャッチーなフレーズが耳に残っている人も多いですよね(^^♪

ダサカッコいいという言葉も流行りましたが、一度聴いたらサビのフレーズが頭から離れない人が多いはず

最初はダサいのかカッコいいのかよく分からなかったですが、あのダンスは断然カッコいいです(^^)

カッコいいだけじゃなく真似したくなるようなキャッチーなダンスにもなっていますので、耳にも残って視覚でも楽しめるとってもおススメな動画ですよ!

 

USAダンスの場合は過激動画と違って、子供も楽しめるし真似しても安全な動画なので、親としては安心して見せられますのでYouTubeデビューするには最適なんですよね

 

f:id:ume7572:20191013214902j:plain

出だしで子供の心を虜にする

 

USAダンスって出だしから子供が真似したくなるような振り付けなので、この段階で子供の心をしっかりとつかみます!

一番有名なサビの振り付けももちろんですが、出だしのクルクル回る動きは子供が真似しやすくて覚えやすいのが特徴なんですよ

 

我が家の双子ちゃんも出だしの振り付けを真似て、足をドタドタしながらくるくると回っています(^-^)

しかもメッチャ笑いながらやってます(笑)

やっぱりキャッチーなものって記憶に残るので子供でも真似しやすいんだと思います

テレビを見る時もそうですよね?例えばテレビ欄に『今日から始まる月9ドラマ』と書いてあるのと『今日から始まる新ドラマ・衝撃の第一話』と書かれていたら、皆さんはどちらの方が見たくなりますか?

断然2番目ですよね!

このように最初のつかみが非常に大事なのが分かって頂けたかと思います!

USAダンスはこの最初のつかみからしてバッチリなんですよね~(^^)

 

サビのダンスはみんなが真似する鉄板ダンス

 

サビの『カ~モンベイビーアメリカ』の所の振り付けは皆さん一度は真似したことがあるんじゃないですか?(^^)

会社の余興だったりカラオケで真似したりしたことがあると思いますが、親指を立てて上下するあの動きは簡単でしかも楽しくて盛り上がるんですよ(足の動きと連動がちょっと難しいですが笑)

子供が振り付けを真似して楽しそうにしている姿はずっと見ていても飽きないですよ!

子供ってなぜかジャンプするのが楽しいようで、我が家の双子もニコニコして一生懸命ジャンプしながら手の動きを真似てますからね

大人も一緒になって真似すると子供と一体感があってより楽しめるので、思い切って親も一緒になって踊っちゃいましょう♪

※この時恥ずかしがらずに親も全力で踊りましょう(笑)

 

最初から最後まで踊ると結構汗も出ますし、いいエクササイズにもなるかもしれませんよ(^-^)  

 

スポンサーリンク

 

 

残念ながらUSAダンスの様に子供に見せても安心な動画と、子供にはあまり見せたくないなと思わせてしまう動画があるのも事実です…

皆が皆では無いですが年々投稿される動画が過激になっている現実があります。一部の人には人気の様ですが、このような動画は子供を持つ親からすると正直見せたくないのが本音です!

では子供に見せても安心なジャンルとはどんなものなのか、またどんなジャンルの動画があるのか紹介します

オモチャを使った創作の話を配信しているパターン

こちらの様なジャンルの動画は非常に多く、子供に人気なアンパンマンやリカちゃんの人形を使ったオリジナルの話を投稿者自ら考えて配信しています。具体的にはアンパンマンの体に粘土で作った洋服をくっつけたり、スライムの中にバイキンマンを入れてみたりして、見ている人を楽しませる作りになっています!

子供向けに作られている動画が多く、過激な内容はほとんど無いので子供に見せてもあまり問題は無いと思います!

※たまに子供向けのキャラクターを使って下品な言葉などで面白さを出そうとしているタイプの動画もありますので注意が必要です!

子供本人が出演して親が録画した動画を配信しているパターン

このパターンの動画は親が録画している場合が多いので、子供が安心して見ていられるタイプに分類されます!

親が録画した動画に自分の子供が出演しているわけですから、さすがに変な事はさせないはずです

この事からもこのタイプが子供と見るのに特に適していると言えます!

○○をやってみた系の動画配信しているパターン

このタイプの動画は非常に難しいです…(>_<)

例えばUSAダンスを踊ってみたの様な場合は安心なのですが、○○をホラーっぽくしてみたの様なちょっと怖いタイプの動画もあったりします

正直子供に見せても安心な動画とあまり見せたくないなぁと感じる動画が入り混じっている状況ですので、内容を分かった上で子供に見せた方が良いでしょう!

例えばハロウィーンの仮装もドクロや血が出てきますが怖くないですよね?

でもゾンビ風特殊メイクのやり方の動画でも血が出てくると思いますが、意味合いがまったく違いますよね。このように一概にこれは駄目でこれはOKの判断を間違わない事が大切です!

DA PUMPはISSAだけじゃない

DA PUMPと言えばISSAさんが有名ですがISSAさんだけでは無いんです!あのUSAダンスをキレッキレで踊っているダンサーの中にも、とても凄い人がいるのって知ってましたか?

名前はKENZOさんと言ってダンスの世界大会で優勝したことのあるとても凄い人なんです!

そんな人が踊っているダンスなんですから、もうダサカッコいいとはいえなくなりますね(^^♪

YouTubeでUSAダンスを真似してダンスを志す子供も出て来るかも知れませんよ

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、子供のYouTubeを見せるか悩んでいる人は、遊び感覚で見て踊れるUSAからYouTubeデビューしてみましょう!(^^)!

 

f:id:ume7572:20191013214902j:plain

まとめ

今回は子供がYouTubeデビューする時のおススメを紹介しました

YouTubeデビューって本当に悩むと思います。何歳からが良いのか、どんな動画が良いのか等結構難しいです

大切なのは動画にも種類があって、子供向け・ゲーム好き向け・釣りが趣味な人向け・勉強向け・資産形成の為の動画等本当にたくさんありますが、その人のニーズに合った動画をチョイスしましょうという事です!

YouTubeはとても便利なツールなので、子供が見ても大丈夫な動画かどうかをしっかり判断して活用をしていきましょう!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます(^-^)

umeでした!

ではでは✋