ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

子供連れに優しい岩手の温泉の紹介! ウェルカムベビーの宿【愛隣館】がおすすめ!

日本人はやっぱり温泉が大好きですよね!

 

理由は人それぞれかもしれませんが、たまの休みに家族で温泉にでも行きたいと思いませんか?

 

・たまには家事から解放されたい

・仕事が忙しくて疲れがたまっている

・体の疲れを癒したい

・持病の改善に 

 

そうは思っても子供が小さいと温泉に泊まるのは結構ハードルが高いですよね?

本当は旅行やお泊りをしたいけれども、子供小さい内は泣く泣く我慢しているご家族が多いと思います!

 

今回の記事ではそんな子供連れでも安心して泊まれる、岩手の温泉【愛隣館】の魅力について書いています!

 

子供が小さくて旅行をあきらめている方にこそ、是非読んで欲しい記事となっています!

 

子供連れでも安心できる理由や子供用の食事、遊べるアイテムなどを紹介していきます!

 

では早速行きましょう!

スポンサーリンク

 

 ウェルカムベビーの宿とは?

f:id:ume7572:20191017230404j:plain

ウェルカムベビーの宿とは多くの雑誌やマスコミから、『赤ちゃんや小さい子供がいても楽しく泊まれて、子供連れにとてもやさしい温泉』として紹介された温泉の事を言います!

 

そんな中でも今回紹介する温泉は【新鉛温泉 結びの宿 愛隣館】です!

 

〒025-0252 

岩手県 花巻市 鉛字西鉛23番地にある温泉です!

 

花巻市宮沢賢治が過ごしたこともある岩手でも有名な場所で、岩手の中でも有数な温泉地帯となっています!

車で行く場合東北自動車道の花巻南インターで降りて、一般道を20分位走った所にあります!

インターチェンジからのアクセスも良いので岩手県民はもちろん、県外の方にも非常に人気の温泉となっています

 

駐車場も常時200台止める事が出来る、大型の無料駐車場を完備している温泉となっていますので、車で旅行最適です(^-^)

 

新花巻駅からは無料の送迎バスが運行しているので、公共交通機関での移動であったとしても安心です!

 

詳しい運航スケジュールや移動方法はこちらをご覧ください!

https://www.airinkan.com/access/

 

 

【愛隣館】は子供連れに優しい温泉だけあって『赤ちゃん旅行専用プラン』なんて言うのもあり、人気が高いです(^^)

 

実際にママ・パパの声を参考にしたプランなので、子供の安全対策や赤ちゃんグッズも充実しています!

安全面にも配慮された部屋

f:id:ume7572:20191017223123j:plain

赤ちゃんプランで宿泊する場合、普段の宿泊客とはお茶のセットの配置も変えているので、怪我の心配が少なくてすみます!

また怪我の原因になりそうなものは取り除いていますので、花瓶や灰皿なども撤去しています!

無料で使える嬉しい赤ちゃんグッズ

f:id:ume7572:20191107231028j:plain

子供が小さいとオムツに着替えにおもちゃにと、お出かけするのも一苦労ですよね?

 

備えあれば憂いなしとは言いますが、ただでさえ子供を抱っこして、重い荷物をたくさん抱えての旅行ともあれば、せっかくゆっくりしたくてもゆっくり出来ないのが現状です(>_<)

 

そんなお母さんお父さんの為に用意されている、愛隣館のベビープランを使うと赤ちゃんグッズが使い放題となっています!

 

①オムツ変え放題のサービス

②赤ちゃんのおもちゃ

③赤ちゃん専用のフトンやクッション

④ベビーチェア

 

などを準備していていてくれるので、荷物が少なくて済んでとっても便利です(^-^)

特にオムツ変え放題なのが嬉しいですね!

 

赤ちゃんが小さい内は何度もオムツを変えないといけないので、オムツと言えど結構な荷物になります。それがしかも無料で変え放題とあれば親にとって嬉しい限りですよ!

スポンサーリンク

 

チェックインとチェックアウトの時間が長く設定されている

f:id:ume7572:20191014230250j:plain

赤ちゃん旅行専用プランの利点として【チェックインは14時から】【チェックアウトは11時】となっていて、子供の世話で忙しいお母さんお父さんにとても配慮があります!

 

子供の準備って思いのほか時間がかかりますし、普段子育てで忙しく動き回っている親御さんがゆっくりできるようになっています(^^)

 

その他にも貸切風呂が付いているプランであったり、お食い初めプランなんて言うのもあって普段の旅行はもちろんですが、記念日や特別な日を温泉で過ごすなんて言う事も出来ます!

子ども用の料理の紹介

f:id:ume7572:20191110171457j:plain

愛隣館の子供料理は『お子様膳』『お子様ランチ』『離乳食』を用意しています!

 

子供が食べきれる最適な量や、子供が大好きエビフライや五目ご飯などメニューにもこだわっていますので、喜んで食べる事間違いなしですよ(^-^)

 

詳しいメニューは愛隣間の子供用料理の紹介ページを乗せておきますので、下記をご覧ください!

https://www.airinkan.com/cuisine/child/

 

 口コミで特に評判なのが離乳食です!

温泉の食事で離乳食を出してくれる宿が少ない中、離乳食を提供してくれるのがとても嬉しいです(^^)

 

アレルギーの有無や食品の硬さ、柔らかさなどのにも出来る限り対応してくれますので、もしお子さんの事で心配な事があったらば、遠慮せずに温泉の方に問い合わせしましょう!

 

ちなみに大人の食事は部屋食の他に、ハーフバイキングの形式(ビュッフェスタイル)の2種類があります(^^♪

 

部屋食の例はこちら(季節や時期で違いがあります)

https://www.airinkan.com/kondate/?category_name=wazen

ハーフバイキング形式の例(季節や時期で違いがあります

https://www.airinkan.com/kondate/?category_name=kamado)

 

子供の食物アレルギーなどの心配な事がある方は、事前に愛隣館の方に直接確認をしておきましょう!

電話番号はこちらですのでもし心配な事があれば、まずは確認を取るようにしましょう!

 

新鉛温泉 結びの宿 愛隣館

0198ー25-2619(予約センター)

0198-25-2341(代表)

スポンサーリンク

 

当日のキャンセルもOKなプラン 

f:id:ume7572:20191019201321j:plain

子供が小さいと急な発熱や体調不良がつきものですよね?

 

大抵の温泉では当日のキャンセルは100パーセントのキャンセル料が発生しますが、愛隣館の『家族旅行応援・お子様歓迎・赤ちゃん大満足プラン』では子供の急な発熱などの理由であれば、当日の朝8時までに連絡をすればキャンセル料がかかりません!

 

子どもの体調が原因で当日でもキャンセルが出来るのは、小さい子供を持つ親にとって非常にありがたいですね!

 

私自身も以前愛隣館に宿泊する当日に子供が熱を出してしまい、泣く泣くキャンセルした経験があります。当日キャンセルの電話をしましたが対応してくれた従業員の方のとても親切な対応は今でも忘れる事が出来ません!

 

『予約していた○○です。申し訳ないのですが子供が急に熱を出してしまいまして、急で申し訳ないのですが、今日の宿泊をキャンセルさせていただきたいとのお電話でした。キャンセル料はどのようにお支払いに行けばいいですか?』

 

このように言う私に対して従業員の方は『お子さんの体調はひどくありませんか?早く良くなることを願っております。今回のキャンセル料は頂きませんので、お子さんの体調が良くなって機会が合いましたら、またご宿泊していただければ幸いです』と答えていただきました!

 

 

普通の温泉では『キャンセル料がこのくらいかかり、どういった方法でお支払いください』と事務的な対応が多い中で、愛隣館の対応はまず子供の体調を心配してくれて、次にキャンセル料がかからない事、最後に是非また来てくださいと心温まる言葉をかけて下さった事に感動しました!

 

お客さんの事を第一に考えた温泉だからこそ、こういった言葉が出て来たんだと思います(^-^)

愛隣館の温泉成分

f:id:ume7572:20191014172428j:plain

愛隣間では『第一黄金の湯』『第二の黄金の湯』『第三の黄金の湯』と言う3つの源泉を持っています!

 

この3つの源泉を17ものお風呂で楽しむ事が出来ます(^^)

貸切風呂も完備されているので、小さいお子さんがいても安心ですし、ご家族だけで気兼ねなく温泉に入りたいと考えている方にはもってこいです!

 

3つの源泉では各源泉ごとの成分が違いますので、持病がある人は持病に効果が期待できる温泉を選んで入る事も出来ます!

 

17の湯船を紹介しているページがこちらです!

https://www.airinkan.com/spa/

 

各湯船の泉質を紹介しているのがこちらのページです!

https://www.airinkan.com/spa/spa_detail/#senshitsu

スポンサーリンク

 

館内の全部屋で安心のフリーWi-Fi完備

お子さんをあやすのに様々な動画を見せているご家庭も多いと思います

 

家では光通信などのWi-Fi環境が整っているご家庭が多いと思いますが、出先でフリーのWi-Fiが見つけられなくて困った経験ってありませんか?

愛隣館ではフリーWi-Fiが館内全ての部屋に飛んでいますので、安心して動画やネットを楽しむ事が可能です(^-^)

 

最近の子供はYouTubeが大好きですよね?

これならば部屋の中でもご家庭と同じように、動画を思いっきり楽しむ事が出来ますので、子供も大人も安心して楽しむことが出来ますよ!

小さい子供との旅行Q&A

子供が小さく初めての家族旅行の場合、心配な事って尽きませんよね(>_<)?

 

愛隣館のHPに赤ちゃん旅行Q&Aが載っていますので、そちらを参考にすると初めての家族旅行でも安心して持ち物の準備が出来ますし、子供との旅行ならではの心配な事を解消してくれると思います!

 

小さい子供との旅行の持ち物ガイドやQ&Aのリンクはこちらです!

https://www.airinkan.com/baby_guide/

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:ume7572:20191016230451j:plain

子供が小さい内は何をするにも子供が最優先になりますし、今まで奥さんと気軽に出来ていた旅行や外食と言った事をするのがとても難しいです

 

ましてや温泉旅館に宿泊するとなればそれはかなり厳しいのが現実ですが、今回紹介したような子供連れでも安心できる、温泉旅館であればそのハードルがぐんと下がります!

 

小さい子供を優先しながらも、大人も楽しめる素晴らしい温泉が愛隣館です(^^)

 

今回紹介したようにオムツ交換が無料で出来たり、おもちゃの貸し出しがあったりと親の負担を少なくしすることで、普段忙しく育児をしているママさんパパさんがリフレッシュ出来るのがこの温泉の魅力です!

 

普段頑張ったご褒美に家族みんなで、愛隣館に宿泊してみてはいかがでしょうか(^^)/

スポンサーリンク