ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

派遣社員が正社員に対してイライラした時のおすすめな対処法!

派遣社員という理由だけで、正社員の人が優遇されているのって納得出来ませんよね?

 

同い年の正社員は自分よりも仕事が出来ないのに、いつも調子に乗っている…

 

そんな正社員を見ていると、イライラしてしまう…

 

こんな気持ちよく分かります!

 

有名大学を出ていると言うだけで優秀だと判断されたり、正社員だからといって何かと優遇されているのって、はっきり言っておかしいですよね

 

この記事では、正社員という理由で仕事が出来ないにも関わらず、優遇されている人を見るとイライラしてしまう人や、仕事は出来るのに派遣社員と言う理由だけで、優遇されなくて嫌気がさしている、そんな人向けの記事となっています!

 

仕事が出来ない正社員の人に対して、派遣社員の人がイライラしない為の方法を紹介していきますので、参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

 

仕事が出来ない正社員にイライラしない為の方法!

f:id:ume7572:20191016215817j:plain

正社員と派遣社員という立場の違いだけで、正社員の人ばかりが優遇されるのって、とってもイライラしちゃいますよね?

 

そんな時にイライラしないために必要な事は、【要領よく手を抜いて仕事をする】する事です!

 

手を抜いて仕事をするなんて、駄目な人がやることだと感じるかもしれませんが、詳しく言うとそうではありません

 

手を抜く=サボるということでは無く、やるべき事はしっかりとやりながら、ペースを落として仕事をするという意味です!

 

今この記事を呼んでいるあなたが、正社員に対してイライラしてしてしまうのって、派遣社員を補助していかなくてはいかない正社員という立場でありながら、派遣社員である自分の方が正社員の補助をしている。こんなギャップを感じてしまうからですよね?

 

仕事が出来ない正社員の方が優遇されて、給料も良い。それに対して自分は、正社員の何倍も仕事をしているのにボーナスが出なかったり、派遣社員と言う理由だけで正社員よりも立場が弱かったりするのは、納得がいかないはずです

 

そうなると、特に仕事の出来ない正社員が目についてしまい、余計にイライラしてしまうものです!

 

そうならないためにも、仕事は適度に手を抜く事を覚えた方が良いです!

 

では、具体的にどうしたらやるべきことをしっかりとやりながら、適度に手を抜く事が出来るのか見ていきましょう!

仕事が出来ない人の分まであなたが引き受ける必要はない

f:id:ume7572:20210405180319j:plain

あなたは真面目で、何でも自分で仕事をこなせる能力の高い人です!

 

そんなあなただからこそ、他の人の仕事を助けたり、手伝う機会が人一倍多いのではないかと思います

 

あなたは仕事が出来るタイプの人なので、他の人のヘルプに入るのも、あなたの仕事だと考えているかもしれません

 

人の仕事を助けると言う行為はとても素晴らしい事ですが、必要以上に人の仕事を手伝わなくても良いと思うんです!

 

自分の仕事以上の事をやりすぎれば、正直言って疲れてしまいますし、あなた自身の仕事が増えてしまうんです!

 

どういうことかというと、あなたは仕事が出来るがゆえに、他の人の仕事を手伝う機会が多いはず

 

でも実際はあなたが頑張れば頑張るほど、仕事が出来ない正社員のフォローがあなたにのしかかってしまうので、結果として悪循環になってしまうんですよね

 

あなた自身の為にも力を温存しつつ、必要最低限の事+α何かの仕事をする位の感じで仕事を進めましょう!

 

仕事が出来るあなたは、7割位の力で仕事をしたとしても、仕事が出来ない正社員の人よりも断然仕事が出来るはずですからね

適度に手を抜く事は悪いことでは無い

f:id:ume7572:20210227001859j:plain

100%でやらないといけない時は100%で仕事をする

 

そうでない時は7割位の力で仕事をする事は、決して悪いことでは無いんです!

 

むしろ上手に手を抜いて仕事をしていかないと、いずれあなたの方がパンクしてしまいますので、注意しないといけません

 

仕事が出来ない人って、仕事をしている風の感じを出すのが上手くて、いかにも仕事をしていますって見えるんですよね

 

ちなみに、仕事が出来ない人の特徴はこちらの記事に詳しく書いてありますので、合わせてお読みください

↓ ↓ ↓ ↓

www.umeblog.work

 

日本の職場に多いのが、仕事の出来る人にどんどん仕事を回して、仕事のできない人はその分楽をすると言う、変な風習があります

 

あなたが正社員の仕事っぷりが気になるのって、あなたが仕事が出来るがゆえに、仕事が出来ない正社員の仕事量が自分の仕事量以下に見えてしまうので、特に目についてしまうかもしれません

 

でもこれって、あなたに仕事を振られ過ぎている事が原因では無いでしょうか?

 

適度に手を抜いて仕事をすれば、今まであなたに振られていたはずの仕事を、上司はあなたでは無く他の人に振るはずです

 

こうなると、正社員の人も今までの様に余裕がある仕事ができなくなり、自分に振られた仕事に精一杯になるので、今までのその人の仕事びりが目につく事は無くなっていくでしょう

 

上手に皆に仕事を分配されるようになると、それほどみんな余裕がなくなるので、目につくような仕事ぶりの人は、少なくなっていきますよ!

 

仕事が出来るあなたは、上司から言われて初めて正社員の人のヘルプに入る位のスタンス方が、皆に均等に仕事を分配されますので、適度に手を抜く事が出来る様になるでしょう!

特定の人に固執しすぎない

f:id:ume7572:20210722170359j:plain

仕事の出来ない人を見ると、その人の分まで仕事をしているような気がして、どんどんその人が目につくようになってしまうと思います

 

ですが特定の人に固執しすぎても、正直言って良い事はありません!

 

あまりに特定の人に固執しすぎると、あなたに対する会社の評判も悪くなる一方ですよ!

 

もしかしたらあなたがイライラしてしまう人は、やるべきことはやっているかもしれません

 

あなたは仕事が出来るので、自分と比べた場合その人が仕事をしていないで、サボっている様に見えているだけかもしれませんよ

 

あなたが今いる会社で長く働きたいと考えているならば、特定の社員に固執したり社員の粗を探すよりも、仕事で上手に手を抜くやり方を確立させた方が、断然あなたの為に良いですよ!

他人の欠点を受け入れる事も必要

f:id:ume7572:20210722170416j:plain

特定の人が目につく様になってしまうと、仕事中その人の事ばっかり気になってしまい、家に帰ってからもその人の事が、悪い意味で気になってしまいます

 

その気持ちはよく分かります。あなたの様に仕事を真面目やっている人からすると、真面目にやっていない人に対してイライラするのは当然の感情です

 

ですが皆がみんな、あなたと同じ人では無いという事を理解しておきましょう!

 

あなたが目についてしまう人は、おそらく昔からサボり魔なんだと思います

 

こういった人はそう簡単に治るものではありませんし、要領よくやるコツを知っているんですよね

 

こういった人は相手にせず、『あの人は自分とは違うタイプの人間なんだな』と考える様にしましょう!

 

こういった相手の欠点を受け入れる事も、時には必要です

 

他人の欠点を受け入れるくらい懐の大きさがあった方が、余計な事に気を取られる事も無くなるので、まずは相手の欠点を受け入れてあげましょう!

 

どうしてもそれが出来ない場合は、まずは欠点を認めてあげる事から初めてみましょう

 

それが出来れば、自分の考えが少しずつ変わっていくはずですから、ストレスから解放される第一歩になりますよ!

スポンサーリンク

 

必要以上に自分と他人を比べない方が良い

f:id:ume7572:20191016192948j:plain

あまりにも自分と他人を比べても、良い事はありません

むしろ、必要以上に気にしすぎない方が良いですよ!

 

仮に目につく正社員に対して、毎回陰で悪口を言っていたとしたら、逆にあなたの方が悪く見られることだってあるからです

 

最初は『そうそう。○○さんて正社員なのに仕事が出来ないよね』なんて話に花が咲いていても、毎回同じような悪口が続けば『△△さんて毎回○○さんの悪口ばかりだから、正直疲れるんだよね』と、今度はあなたが陰口をたたかれてしまうかもしれませんよ

 

そうならないためにも、必要以上に他人と比べるのはやめにしましょう!

 

必要上に自分と比べる事が無くなれば、相手を必要以上に気にしなくて済むわけですからね!

まとめ

f:id:ume7572:20191016230451j:plain

身近な正社員が仕事をさぼっていたりすると、派遣社員の自分がこんなに一生懸命になって仕事をしているのに、なんで正社員と言うだけでそれがまかり通ってしまうんだ』と理不尽になってしまう事もあるかと思います

 

あなたが真面目に仕事をすればするほど、そういった人が目につきやすいんですよね

 

今回の記事では身近な正社員に対して、イライラした時の対処法を紹介してきました

 

最後におさらいをして行きましょう!

 

  • イライラしない為には、容量よく手を抜く事を覚える
  • 必要以上に他の人の仕事を受けない
  • 他の人に仕事を振ってもらうのは悪いことでは無い
  • 時には相手の欠点も認めてあげる事も必要
  • 気にしすぎない

 

こういった点に気を付けて仕事をして行くと、他人が必要以上に気にならなくなりますので、あなた自身ストレスから解放され、心が楽になって仕事に励む事が出来る様になりますので、取り入れてみましょう!

スポンサーリンク