ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

高校生だからってlineを無理に交換しなくても良いんだよ

高校生になると、住んでいる学区以外から、通学して来る人も増えてきますよね?

 

今までの友人ばかりだけでは無く、全く新しい友人が出来る事の方が多いと思います

 

友達になるきっかけとして『LINE交換しない?』なんて声をかけたり、かけられたりする機会が多くなるんですよね!

 

今やSNSをやっていない方が、珍しい時代ですからね

 

とはいっても100人中100人が、必ずLINE交換したい訳ではありません!

 

【むしろLINE交換って必要かな…?】

 

そう思った事って、実際ありません?

 

この記事では

  • 高校生なったからって、LINE交換しないといけないのかな?
  • LINE交換しないと、みんなから仲間外れにされないかな?
  • LINE交換したがる理由って何なの?
  • グループLINEに入らないと、いじめられないかな?

 

こういった疑問に、答えていきたいと思います!

 

便利な一面がある一方で、SNSにはデメリットも少なからずありますので、しっかりと覚えていきましょう!

スポンサーリンク

 

LINE交換は無理にしなくても全然OK

f:id:ume7572:20191016224927j:plain

LINE交換は、無理にする必要なんて全くありません!

 

むしろあなたが、LINE交換したくないと感じているならば、交換する必要はないです!

 

  • 常に返事を返さないと、自分がいじめの対象になってしまわないか
  • そんなに仲良くない人と、メールしないといけないのは面倒
  • 自分の時間が無くなってしまいそうで、なんか嫌だ
  • グループLINEに入らないと、いじめられないか心配

 

今言ったような事に、少しでも該当するならば、無理にLINE交換をしない方が良いです!

 

嫌々LINE交換することで、あなた自身が余計なストレスやトラブルを抱えてしまう可能性がありますので、無理に交換することはやめましょう!

LINE交換で起こるトラブル

LINEはとても便利なツールだし、使い勝手良いので、たくさんの人が利用しているアプリなのは、今更説明しなくても良いですよね

 

ただし学生生活の中では、デメリットもあるんですよね

 

SNSは人と離れていても、相手と繋がる事が出来るので、いつどこでも相手と会話をする事が出来ます

 

でも、いつでもどこでも繋がり事が出来るのが、逆に厄介なんです

 

どういうことか、実際にあった事例をもとに、説明していきますね

①LINEの返信が遅いのが原因で、仲間外れにされてしまった

いつどこでも会話出来るので、返信が遅いのが原因で、仲間外れにされてしまったケース、これってかなり多いです…

 

お風呂に入っている時間や食事の時間は、スマホを持ったままって訳にはいかないじゃないですか?

 

時間にしたら30分や1時間くらいであっても、返事が来ないと言う理由で『○○は返事遅いから、明日から話すのやめない?』と、友達同士で口裏を合わされてしまい、急に仲間外れにされてしまったケースです

 

無理にLINEで繋がってしまうと、こういった事が起こってしまうかもしれませんよ!

②自分だけグループLINEに入れてもらえない

部活友達だったり、仲のいい友達でグループLINEを作る事もありますよね?

一度にグループの皆にメールを送る事が出来ますが、ここでもトラブルを抱えてしまう危険性があります

 

【仲のいい友達同士のグループLINEに、自分だけ入れてもらえなかった…】と言うものです

 

しかも自分だけグループLINEに入れてもらえなかっただけでは無く、【グループLINEの中で自分の悪口を言われていた】、なんてこともかなり多いのが現状です!

 

  • グループに入れてもらえない…
  • 陰で悪口を言われている…

 

これでは、精神的に良く無いですよね?

 

でも無理にLINE交換をしていなければ、陰口を聞く事も見る事も無いです!

 

グループLINEに参加しない事で、苦手な友達が仮にいたとしても、無理に合わせる必要が無いので、気持ちが楽になりますよ(^^)

③自分からLINE交換をしようとしたら、『LINEやって無いんだよね』と言われる

自分からLINE交換しようと、勇気を出して声をかけたのに『LINEやってないんだよね』と言われるケースもあります

 

勇気を出して聞いたのに断られるって、結構な心のダメージがありますよね…

自分と友達になりたくないのかな?って思っちゃうじゃないですか?

 

中には本当にLINEやっていない人もいるかもしれませんが、今の現代では考えずらいですよね

 

無理にLINEで繋がろうとした事で、心に傷を負う事になってしまうかもしれません

スポンサーリンク

 

 LINE交換なんかしなくても、友達は出来るから安心して!

f:id:ume7572:20200801110942j:plain

LINEで繋がっていないと、友達が出来ないんじゃないかと思っているあなた

 

安心して下さい!

大丈夫ですよ(^-^)

 

この不安を抱えている人って、意外と多いんですよ…

 

実際、私の親戚でもありましたよ

 

 

女子高校生になったばっかりの親戚がいたんですが、LINEで繋がっていないと、友達になってくれないんじゃないかと思って、苦手な相手でもLINE交換をしていたって言ってました

 

案の『早くLINEのの返事をしないと』ってなってしまい、お風呂も食事中もスマホが手放せない生活続いてしまい、すっかり疲れてしまったそうです

 

でもこれって、高校に入学当初に起こりやすい状況であって、3年間続く訳では無いんですよね!

 

時間がたつにつれて、たわいもない事から友達になる事が、とっても多いからです

むしろ時間がたてば、心からLINE交換したいなと思える友達が必ず出来ますよ!

 

友達が出来ないと悩んで人は、こちらの記事に友達を作るための方法が書いて

ありますので、合わせて読んで見て下さい

↓ ↓ ↓ ↓

www.umeblog.work

 

LINE交換→友達になれる×

友達になる→LINE交換

 

焦らなくても、気の許せる友達は、ちょっとしたきっかけで出来ますからね(^^)

ぼっちを怖がらないで! 

f:id:ume7572:20191024221937j:plain

SNSが当たり前になった世界では、誰かと繋がっていないと、まるで独りぼっちになってしまったような、寂しい気持ちになっていまます

 

全然そんな事は無いという事を、まず言っておきますね!

 

そんなに仲は良くないけど、『おはよう』って声をかけている友達はいません?

友達の輪に入るのはあまり得意では無いけど、会話を全くしないわけでは無いんではありませんか?

 

そんなに学校で話す機会が無かった人でも、休み明けに急に仲良くなった友達がいる、そんなことって結構起こりますよ(^^)

 

きっかけなんて、些細なものです!

 

学園祭であったり、部活動であったり

 

または教科書を見せてもらったり、きっかけなんてびっくりするほど、小さなことで大きな事が起こります!

 

 

今はぼっちだと感じていても、明日はぼっちでは無くなっているかもしれません!

 

 

仮に今ぼっちだと思っていても、特に気にする事なんてありませんよ

 

ぼっちが悪いわけでもないし、一人でしか出来ない経験だったり、一人だからこそできる事が絶対にありますからね!

 LINE交換したがるのってなんでなの?

 LINE交換したがる理由って、いったい何でなのでしょうか?

 

何といっても、顔を合わせて話さなくても良いですし、相手と離れていても会話が出来る事です!

 

沖縄の人と北海道の人であっても、距離も関係なく、会話出来るのはとっても便利です

 

また人に聞かれたくない内容の話であったり、恋の悩みの相談であったりと、一定の人とは匿名性が保てるので、LINEで繋がっていると便利だからなんですよね!

 

特に異性と友達になる時には、かなり重宝しますよね(^^♪

スポンサーリンク

 

LINEで繋がっていないからといって、いじめは絶対に駄目

f:id:ume7572:20191024213456j:plain

LINEを使って、相手に分からないようにいじめをするケースがあると紹介しましたが、絶対にやめましょう!

 

何気なくやっているかもしれませんが、いじめられた本人は心にとてつもない傷を負う事になりますからね

 

またメールでは、普段言わないような事を、語気を強めて言ってしまいがちです

汚い言葉も使ってしまいがちになるので、注意しましょう!

 

ネットを使ったいじめは、特に陰湿になりやすいので、性質(たち)が悪いですからね!

 

 いじめが増加している原因は、こちらで詳しく書いています

↓ ↓ ↓ ↓

www.umeblog.work

 

最近ではネット上で非難されたり、言葉の暴力にさらされてしまい、自分で命を絶ってしまう人も少なくありません…

 

どんな形であっても、いじめは絶対にやめましょう!

いじめは、人の命を奪ってしまう行為ですよ!

まとめ

f:id:ume7572:20191015221625j:plain

LINE交換しないと、友達になれない訳ではありません!

 

むしろLINE交換したくないと感じるなら、しなくて良いんです!

無理にグループに入って、自分の感情を抑えて生活することで、ストレスを抱えてしまいます

 

無理に人に合わせる必要は無くて、自分の気持ちや感情を大事にしましょう!

 

LINE交換していなくても友達は出来ますし、繋がっているか繋がっていないかは、友達との距離を測るものではありませんよ

 

  • 自分は繋がりたい人とだけ繋がるんだ!
  • 皆とは少しスタンスが違うけど、自分はこれで良いんだ!!

 

こんな気持ちで過ごして行くことが、大事ですからね!

スポンサーリンク