ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

来年小学生になる子供がいる家庭! ランドセルを買う最適な時期は? 早めに準備しないと売り切れになりますよ!

 

 

こんにちはumeです!

 

お子さんが年長さんになり、来年小学校に進学する子供がいるご家庭で気になるのが、ランドセルをいつ買うのが良いのか気になりますよね!

 

最近ではイオンなどでもランドセルが売っていますが、6年間毎日使うものですから体に負担がかからずに使いやすい物を、こだわって選びたいですよね‼

 

 

ランドセルを買う時期を間違うと生産が追い付かず、小学校の入学式に間に合わない事態にもつながりかねません(>_<)

 

今回の記事ではランドセルを準備するのは、いつが良いのかを紹介しています!

来年小学生になるお子さんがいるご家庭は、是非参考にしてしてみて下さい

 

 

では行きましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

ランドセルはお盆を目途に決めておきましょう

f:id:ume7572:20191013220125j:plain

 ランドセルは子供が年長になった年のお盆を目途にして、選んでおきましょう!

 

何故お盆までに決めておいた方が良いのかと言うと、ランドセルは基本的に受注生産が多いので、小学生の入学直前での注文では全く持って遅いです!

 

また人気の色や製品は納期が3か月~4か月かかる事も少なく無いので、早めにどの製品を注文するかを決めておかないといけません!

 

もしお盆に注文しても年末に届く可能性だってあるんです(>_<)

 

小学生になる前にランドセルが届いていないと、実際に背負ってみての微調整が出来ません

 

型ベルトの長さや蓋の開け閉めのやり方を身に付けておかないと、いざって時にどうしたら良いのか分からず困ってしまいます

 

その為にもなるべく早めにランドセルが手元に届いていないと、背負ったりする練習が出来ないので、早めの注文が必要になって来ます!

 

ランドセルの相場は一個5万円前後

最近のランドセルの平均相場は一個5万円前後が多くなっています!

2万円台の物や3万円台の物も確かに売ってはいますが、売れ筋の価格帯は5万円が多いようです

 

安いのは安いなりな作りになっていて、6年間使用するには耐久性が心配なためにこの価格帯が人気となっています!

 

高い物では一個7万や8万というランドセルもありますので、耐久性や使い勝手などの総合的な判断をして購入することをお勧めします!

 

スポンサーリンク

 

 

おじいちゃんおばあちゃんを上手く使おう

f:id:ume7572:20191013214737j:plain

ランドセルは小学生になるにあたっての、とても大きな買い物です!

一度に5万円前後の買い物はやはり出費としては痛いですよね?

 

そんな時はおじいちゃんとおばあちゃんに、上手に協力してもらいましょう(^^)

 

おじいちゃんおばあちゃんも孫が小学生になる時は、ランドセルを買ってあげたいと思っているはずです

 

親としてはなるべく出費を少なくしたいと思っていますし、おじいちゃんおばあちゃんは買ってあげたいと思っているウィンウィンの関係なんですよ(^^♪

 

 

ただ孫の事とは言えおじいちゃんおばあちゃんに、直接ランドセルを買って欲しいとは言いずらいですよね…?

 

そんな時はお盆の帰省を利用して、さりげなくランドセルを買って欲しい感を伝えてみるのも手です!

 

お盆の帰省中におじいちゃんおばあちゃんにカタログを見せて、今現在ランドセルを選んでいる最中なんだと言ってみましょう(^^)/

余程の事が無い限り、上記の様に言えばほとんどの人は気づくはずです‼

 

ただおじいちゃんおばあちゃんの心理からすると、注文は苦手だからお金をあげて孫に買ってあげてと思うはずです!

 

その場合は帰省以前から『今度の帰省の時に、おじいちゃんおばあちゃんにもランドセル選びを手伝って欲しいから、一緒にカタログを見て欲しいな!』と言っておいては如何ですか?

 

このように言えばランドセルを買ってもらいたいのも伝わります

おじいちゃんおばあちゃんの視点で見ても、ランドセルを買うための金額を前もって準備する時間が出来るので、お互いの為になるはずです!

 

カタログは絶対取り寄せるべき

f:id:ume7572:20191022224116j:plain

ランドセルを買う時は必ずカタログを取り寄せる様にしましょう!

 

カタログには色のサンプルも付いていますし手触りも分かりますので、よりリアルに質感まで分かるので便利です!

 

またカタログには優れている点が細かく、しかも分かりやすく書いているので、特徴を把握するのにはなくてはいけません

 

最近のランドセルはカラフルにしかもデザイン性も優れていますので、カタログを隅々まで見ないと、どこが良くてどこが気に入らない部分なのか理解することは困難です(>_<)

 

カタログを取り寄せたからと言って、そのメーカーで買わないといけない訳では無いので、まずは何種類かのメーカーからカタログを取り寄せておきましょう!

 

まとめ

f:id:ume7572:20191015221738j:plain

今回はランドセルを買う時期について紹介しました!

ランドセルは何度も買うものでは無いので、長く使っても大丈夫なしっかりとした製品選びたいですよね?

 

しっかりとした商品を買うためには、カタログを取り寄せて質感や耐久性をしっかりと確かめて注文する様にしましょう!

 

ランドセルは受注生産が多く、秋から冬は納期がかかるという事もしっかりと頭に入れておきましょう!

どのランドセルを買うのか決めたは良いが、入学に間に合わないなんて事態にならないように、今回の記事を参考に早めに注文する様にしましょう!

 

入学前の大きな買い物で失敗しないように、早めの行動で行きましょうね(^^♪

 

スポンサーリンク