ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

冬休み中にお金をかけずに子供と家で遊ぶ方法! 紙とクレヨンとハサミがあれば大丈夫!

子供が長期の休みに入り、何をして遊ばせようか困っている親御さんも多いのではないでしょうか?

 

親御さんも正月休みを迎え、親子で家で過ごす時間が増えて来ると思います!

 

そんな時困るのが子供が家での遊びに飽きてしまって『なんか楽しい事をしたい』と言って来ることでは無いですか?

 

お正月はお年玉やらなんやかんやで、お金が減っていきやすいのでなるべくお金をかけないで遊びたいと考える人って多いですよね(苦笑)

 

今回の記事ではそんな時にぴったりな遊び方を紹介していきます!

 

お金を使わずに出来るので、今時期に親御さんは助かるはずですよ(^^♪

 

 

では紹介していきましょう‼

 

スポンサーリンク

 

 

 

親子で福笑いをやってみましょう

f:id:ume7572:20191015233134p:plain

結論から先に言いますが、お金を使わずに盛り上がる事間違いなしなのが昔からよく遊ばれてきた【福笑い】なんです!

 

最近の子供は福笑いで遊んだ事はないかもしれませんが、お子さんが小さい時の鉄板の遊びなんです(^-^)

 

しかも家にあるものを使って遊べるため、経済的でなおかつ子供も楽しめる一石二鳥な遊びなんですよ

 

 

もし家に無くても100均で揃うものばかりなので、お金がたくさん必要な遊びではありませんので、ご安心ください!

 

まず準備してもらいたいのがこちらです!

 

  1. 画用紙(または大きめの紙)
  2. ハサミ
  3. クレヨン(色鉛筆でも良いです)
  4. 目隠しになるもの(バンダナでもハンカチでもタオルでもなんでも構いません)

 

準備するのはたったこれだけです

家にあるもので出来ますよね?

 

この4つを使って福笑いをやっていきましょう(^^)/

 

www.umeblog.work

 

 

福笑いの色塗りは子供にやってもらいましょう

福笑いを始めるに当たって、顔の輪郭は親が書いてあげましょう

 

まず顔の輪郭を描く→目や鼻などのパーツを書く→パーツを子供に色塗りしてもらう→

色塗りが終わった各パーツをハサミで切ってもらう

 関連画像

 

こんな感じをイメージしてもらえると分かりやすいと思います

 

 

ポイントは子供に色を塗らせるところです!

自分で色塗りした目や口は愛着がわいて、福笑いをもっと楽しむのに一役買ってくれます

 

子供はお絵かきの延長線上の遊びの様な感覚で、楽しんでくれますよ!

 

もしおたふくの顔が嫌な時は、違う顔をベースにするだけです

 

実際に福笑いで遊んでみよう

先程の手順で用意した顔の輪郭を子供にしっかりと記憶させましょう

 

そうしたらバンダナ等で前が見えないように目隠しをします!

後は親が『これは左目だよ』『鼻だよ』と手渡してあげて下さい

 

並べるのは子供に100%に任せる方が面白いです(笑)

 

パーツを渡しているそばから親が笑ってしまう位、面白いですよ(^^♪

 

親の笑い声につられて目隠しを取る前から笑い声が響きます

並べ終わったら目隠しを取ってあげましょう!

   

                                    「福笑い フリー画像」の画像検索結果

308×319
 

 こんな感じになったら子供は大喜び間違いなしです(^-^)

 

スポンサーリンク

 

 

もっと簡単に遊びたい人はフリー素材のテンプレートを活用しよう

f:id:ume7572:20191018224913p:plain

時間があまりない方や、the福笑いのおたふくの顔が嫌な人は無料のテンプレートがありますので、是非そちらを活用してみて下さい!

 

例えばお子さんがアンパンマンにはまっていたら、アンパンマンの福笑いだったらさらに喜びますよね?

 

「幼児の工作 アンパンマン 福笑い」の画像検索結果
 
 
 
「幼児の工作 アンパンマン 福笑い」の画像検索結果
 
 
 
「幼児の工作 アンパンマン 福笑い」の画像検索結果
 
 

 こんな感じで子供が好きなキャラクターを使ったテンプレートもありますので、検索してみると面白いものが見つかると思いますよ(^-^)

 

福笑い・無料・テンプレートなどと検索すると、様々なタイプの福笑いが見つかると思います!

 

まとめ

今回はお金をかけずに子供を遊ばせる方法を紹介しました!

何でもある時代なので、お金をかければ色々な事を楽しめる便利な時代です

 

その為お金をかけないと楽しめないんではないかと、誤解してしまいがちです

 

実は今回紹介した福笑いの様に、お金をかけなくても楽しめる遊びって結構あるんですよ(^^♪

 

自宅でお子さんと遊ぶことで、親子の距離や絆を深めていって欲しいです!

昔ながらの遊びは昔も今も、楽しい遊びのままなんですね!

 

長い休みこそお子さんといっぱい遊んであげましょう(^^)/

 

スポンサーリンク