ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

子供にYouTubeを見せるのは悪い事では無い? 手が離せない時にこそ活用して欲しい!  

こんにちはumeです!

皆さんは子供にYouTubeを見せていますか?

今回の記事ではYouTubeを子供に見せる場合、親は何が心配でYouTubeに対してどのようなイメージを持っているのかについて書いています。

 

YouTubeって大人も暇つぶしで何気なく見たりしている人が多いですよね!

YouTubeは楽しいし時間つぶしにもなるのは分かっていても、子供に見せるとなると心配になってしまいますよね?

特に子供が小さいうちは悪影響があるんではないかと考えていませんか?

 

ではなぜYouTubeを見せる事によって悪影響があると考えるのか、詳しく見て行きましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

YouTubeを子供に見せるのは悪いことでは無い

f:id:ume7572:20191026063545j:plain

子供にYouTubeを見せるか見せないかを悩むのって、子供が3~4歳位の時だと思います!

この頃から動画の内容を理解し始める頃ですからね

 

YouTubeを子供に見せるのは悪い事なのかどうか?

結論から先に言うとYouTubeを子供に見せるのは悪いことでは無く、上手く使う事で育児のお助けアイテムになってくれますよ!(^^)!

 

YouTubeにはありとあらゆるジャンルの動画が存在していますが、その中には子供が見ても安心なタイプの動画と、子供に見せたくない動画が混在しています。この中から子供に見せても安心な動画をチョイスすれば、親は安心してYouTubeを見せる事が出来るのです!

子供には見せたくないタイプの動画

f:id:ume7572:20191026065643j:plain

 

ではどんなタイプの動画が子供には見せたくない物なのでしょうか?

 

簡単にいうと悪ノリ系の動画や、いきなり怖い画像が出て来るタイプなどは心配ですよね。正直言ってこれらのタイプの動画は子供には悪影響が出てきてしまいますので、あまりオススメ出来ません(>_<)

 

YouTubeを配信している人の心理として、自分の動画が注目してもらうにはどうしたら良いか、どうしたら視聴してもらえるかを考えています。非日常を作り出して注目してもらおうと考える分、過激な動画の配信に走ってしまう人が出てきてしまいます

  • 人にいたずらを仕掛けて嫌がるしぐさを配信する動画
  • グロ系の映像を集めた動画
  • 暴力的な行動や表現が多い動画
  • 動物を虐待する映像を配信している動画


こういった動画は見せないように心がけましょう‼

 

育児に忙しい人にこそ活用して欲しい

f:id:ume7572:20191026081334j:plain

育児に奮闘している人は痛いほど分かっていると思いますが、育児中って本当に忙しいです!

料理を作りたいのに『お母さん一緒に遊ぼうよ』や『お母さんもこっちに来てよ』等と言われなかなか家事が進まない経験って無いですか?

 

そんな時にこそYouTubeを活用して欲しいです!

手が離せない時に少しの間YouTubeを見せておくと、子供は集中して見ていてくれますので、その間に家事や自分がしたいことを済ませる時間が作れますよ!

 

YouTubeには子供向けのチャンネルや、子供が大好きアンパンマンの人形を使った遊びを配信している人や、リカちゃんやメルちゃんをオリジナルにカスタムしたりして配信している人もいます!

 

この様な内容の動画ならば子供が安心して見れると思いませんか?

試しにYouTubeの検索バーに『アンパンマン』や『メルちゃん』と打ち込んでみて下さい。かなりの動画が検索されて表示されますので、試しに1つ動画を見てみると子供向けチャンネルの動画がどんな感じの物なのかイメージがつかめると思います(^^♪

 

基本的には一度見た動画に関連した物が続けて流れますので、子供に見せても大丈夫な動画を見つけておけば大丈夫です(^-^)

 

チャンネル登録をしておけば新着動画が配信されると最初に表示されるので、気に入った人の動画を登録しておきましょう!

 

以前umeが書いたYouTubeの記事を載せておきますので、合わせて読んでみて下さい!

 

www.umeblog.work

 

スポンサーリンク

 

 

オススメなYouTubeのチャンネル

f:id:ume7572:20191015233333p:plain

 umeの家でも子供にYouTubeを見せていますが、子供の食いつきが良かったチャンネルを紹介します

どのような物から見せてみようか考えている人は、参考にしてみて下さい(^^)

  1. キッズライン/Kids Line
    こうくんとねみちゃんがオリジナルのストーリで遊んでいるチャンネルです。二人ともとっても楽しそうに遊んでいるので、演技感が無くてとっても楽しめる動画です

  2. プリンセス姫スイートTV
    こちらのチャンネルはお父さん・お母さん・ひめのちゃん・おうい君の家族みんなで様々な遊びを配信している動画です。基本的にはお母さんが撮る係で他の3人が映る側ですが、お母さんの号令や声掛けで物事が進んでいきます。家族みんなでとても楽しそうにしているのがとても印象深くて、見ていてほっこりするチャンネルですよ!

  3. にゃーにゃちゃんねる
    せいらちゃん・ここみちゃん・りここちゃんの3人が、お母さんが用意したおもちゃを使って遊ぶ様子を配信しています。3人ともとても楽しそうに遊んでいますし、スライムを手作りしたり、ちょっとしたドッキリを仕掛けてみたりして楽しんでいます。マックのクルー役をやってみたり馴染みのふかい物で遊んでいるので、子供も喜んでみてくれると思いますよ!

  4. 70cleam
    こちらのチャンネルは、おままごとが多いので特に女の子におススメです!
    メルちゃん・リカちゃん・キティちゃん等の女の子に人気な人形を使っておままごとをしているので女の子にはたまらない動画になっていますよ。口調を真似たりして、家にある人形で遊んだりするようになったりしますよ

 

目が悪くなるのではないかと心配する時におススメな物

f:id:ume7572:20191026072904j:plain

スマホは移動先でもYouTubeを見ることが出来るのでとても便利ですが、画面が小さい分近づいてみないといけないんですよね(>_<)

なるべく画面から離れて見て欲しいのですが、スマホの画面ではなかなかそうはいきません。そんな時はタブレット端末を利用しましょう!

画面が大きいので離れて見ることが可能ですので、視力が悪くなる心配があるならばこれを機に、タブレット端末の購入を視野に入れても良いかもしれませんね!

 

どうしても画面を直視してしまう分、瞬きの回数が減ってしまいドライアイや視力の低下が起こるかも知れません

 

まとめ

f:id:ume7572:20191015221738j:plain

まだまだYouTubeに対する誤解があるように感じています。

YouTubeは悪い物では無くて、オススメ出来ない動画がある事が問題なのです!

 

今回紹介したようなチャンネルは育児に追われて時間がない親に、是非活用して欲しいアイテムです。ただ見せすぎは良くありませんので、時間を決めたりして見せる様にしましょう!

ご飯を食べる時間やお風呂の時間になっても、YouTubeを優先する様にならないように

気を付けながら上手に活用していきましょう!

 

YouTubeは育児お助けアイテムでもありますよ‼

 

スポンサーリンク