ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

育児で忙しい妻が体調不良に!? 妻が夫にしてほしい事 して欲しくない事

育児で毎日忙しくしているお母さん方いつもお疲れ様です!

休む暇もない位忙しくしていると思います

そんなお母さん方も忙しさから体調を崩してしまい、休みたい時が必ずあるはずです!

 

そんな時に頼りたくなるのが旦那さんですよね?

 

ですがそんな時旦那さんがついついやってしまいがちなありがた迷惑な事や、体調不良の時に奥さんが本当にしてほしい事を書いていますので、特に旦那さんに読んで欲しい記事になっています!

良かれと思った事が逆に妻の負担を増やす事もあります(>_<)

女性が普段どれだけ頑張っているかを知るいい機会だと思います

妻の気持ちをしっかりと理解して、夫婦で助け合いながら子育てをして行きましょう!!

 

スポンサーリンク

 

 

妻が体調不良の時にしてあげたい事

f:id:ume7572:20191016230524j:plain

誰しも体調が悪い時は必ずあるのですが、旦那さんが体調不良でも会社を休めないのと同じように奥さんも子育てで忙しく休めません。こんな時こそ奥さんを休ませる為にも旦那さんが率先して妻の代わりをしてあげましょう!

ですが良かれと思った気遣いが実は奥さんの仕事を増やす結果になってしまう事もありますので注意しましょう!

 

まずはこれから説明する事を参考にして妻を休ませてあげましょう(^^)

 

  1. なるべく早く帰って子供の面倒を見る
    奥さんは体調不良でも子供の事を優先して一生懸命子供の面倒を見ています。ですが実際はとても辛い中でも笑顔で頑張っている状態です…
    旦那さんはなるべく早く仕事を切り上げて子供の面倒を見てあげましょう!
    子供が小さいならお風呂に入れたり、食事の準備をしてあげると奥さんはとても助かるはずですよ!

  2. 家事全般を奥さんの代わりにやる

    食事をしたら当然食器が汚れますので、使った食器を洗ってあげましょう!食器を洗うのって慣れていない旦那さんが多いと思いますが、いつも奥さんがやっていることですから代わりにやってあげましょう

    あと洗濯も必ずする様にしましょう!

    これをしていないと奥さんの体調が治っていなくても、次の日に旦那さんが出勤して行った後に奥さんがやらないといけないので、やっておきたいですね!出来れば乾燥までして畳んでしまっておくと奥さんはとても助かるはずです!(^^)!

    もし時間が許すなら掃除機もかけておくと、次の日に奥さんがゆっくり休めます!

  3. 次の日の準備まで前の日にしておく

    各家庭で違いはあると思いますが、次の日の準備をしておくと次の日は奥さんがゆっくり休めますので是非しておいてください!

    朝忙しい人が大半だと思いますので、例えば子供の朝食を前もって作っておくのもありだと思います。レンジでチン出来る様にだけしておけば、例え旦那さんが早めに出勤したとしても奥さんは大助かりです(^^)

    前の日にでもおじやだったら簡単に出来て、体調が悪い時でも食べやすく子供の朝ごはんにしても良いので一石二鳥ですよ!

妻に対して良くやりがちなNG行動

f:id:ume7572:20191016215817j:plain

奥さんの為に良かれと思ってしたことが、実はあんまり嬉しくない事も残念ながらあります…(T_T)

自分的には良いと思っても相手も同じとは限らないという事を覚えておきましょう!

実際umeも良かれと思ってやった事が、後から妻に聞いたら全然嬉しくなかったと言われた事がありました…

今でも反省していますが、umeの様にならないように下記の様な行動は控えましょう!

 

①『体調が悪いと思ってご飯は外で食べてきたから』と言うのはNG

これって結構やってしまいがちな間違いです。旦那さんからすれば食事を作る手間を省かせるためにした行動だと思います。ですが奥さんからすれば『自分の食事だけしっかり済ませて、子供と私の食事は私が作らないといけないの?』思ってしまいます(>_<)

この場合は奥さんと子供の食事をまず考えてあげましょう!そうしたうえで『自分の分は自分で作るから大丈夫だよ』とした方が奥さんも嬉しいですし、大事にされてると感じますよ(^-^)

②食事を作るまではやるが後片づけをやらない

これも意外と多いNG行動ですので、皆さん注意しましょう!

奥さんと子供に食事を作ってあげようと張り切りすぎて、あれやこれやと台所で作業するまでは良いのですが、後片付けをしないでそのままの人って多いんですよね。片付けまでしっかり出来れば構いませんが、作って食べる事に満足してしまって後片付けをしないと、奥さんからすれば『作ってくれるのはありがたいけどこれじゃあ仕事が増えた…』と感じてしまいストレスになってしまいますので気を付けましょう!

③『俺の事は気にしなくて良いよ』と言って奥さんや子供の世話をしない

旦那さんからすれば『自分の事は自分でやるから』という意味で言ってると思いますが、奥さんからすれば『自分だけの事しか考えていないのかな…(泣)子供と私の世話はする気が無いのかな…』と思ってしまいますので注意しましょう!

この場合は先ずは奥さんと子供の世話をしっかりした上で、奥さんを安心させる意味で『自分の事は自分でやるから大丈夫だよ』と言ってあげた方が誤解を生まずに済みますよ(^-^)

奥さんの体調に関係なくいつもの様に奥さんに頼みごとをする

奥さんが体調不良でも『明日は何時に家を出るから何時に起こしてね』なんて言うのは、絶対にNGです!このような自己中心的な言動は相手も傷つきますし、何より自分が同じようにされたら嫌ですよね?

自分がされて嫌だと思う事はしないようにしましょう!

 

www.umeblog.work

 

 

スポンサーリンク

 

 

日頃から助け合う習慣をつけておく

f:id:ume7572:20191016224927j:plain

日頃からお互いを助け合う習慣がついていれば、お互い誤解が生まれにくいです! 

 

NG行動の様にしてしまうのは妻を手伝う経験が少ないのが原因です。小さいことで構わないので、奥さんが普段している家事などを出来る範囲手伝うのが非常に大切です!やはりやってみないと分からない事の方が多いですから(^^)

 

食器を洗うのを手伝えば食器をしまう定位置も把握できますし、掃除を手伝えば掃除がしにくい場所を理解できるので『なるべくそこには物を置かないようにした方が掃除ははかどるな』等と新たな発見がきっとあるはずです!

※小さな積み重ねが大きな感謝となり信頼に繋がっていく事を覚えておきましょう(^-^)

まとめ

f:id:ume7572:20191016230451j:plain

奥さんが体調不良の時に起こす行動は奥さんを思っての行動なはずですが、結果として奥さんの仕事を増やしてしまったり、機嫌を悪化させる事もあります

ですがこれは決して奥さんを軽視している訳では無く、気遣いのやり方や言い方が少し間違った方向に行ってしまう事で起こります!

常日頃から夫婦でお互いを助け合う習慣があれば、誤解は生じにくいので日頃の思いやりがとても大切です

大事なのは自分よりも相手の気持ちになって物事を考える事です!

 

相手を幸せにするにはどうしたら良いかを考える事で、助け合いが上手くいくと思いますので、優しい気持ちを忘れないようにしましょう!