ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

双子の赤ちゃんの出産後に分かった本当に必要な物といらなかった物

赤ちゃんが生まれる前にあれやこれやと準備しないといけない物ってたくさんありますよね?

今回のume気分では双子の赤ちゃんのために準備してみて必要だったものといらなかった物を紹介していきます!

出産を控えているご家庭は生まれてきた赤ちゃんが喜ぶ姿を想像し、期待に胸膨らんでいるはずです

ですが実体験から言うと赤ちゃんの為にあれやこれやと準備した物って、意外と使わない物が多いんですよね(汗)

 

大げさじゃなく雑誌で紹介している赤ちゃん商品の半分は、あまり使わないうちに子供が大きくなってしまって使う機会が無くなり、ゴミ置き場行きになる事が多いです…

この記事ではume家が用意したけど要らなかったもの、逆に本当に必要だった物を教えます!

我が家が双子なので今回は双子の赤ちゃんを育てる場合にどうだったかをメインに紹介しますので、双子の赤ちゃんの出産を控えていて何が必要か悩んでいるご家庭は是非役立てて下さい!

 

スポンサーリンク

 

 

 

雑誌に惑わされないように!

いきなり結論から言ってしまうと何を揃えようか迷っている人は必要な物以外買わない事です

そんなの当たり前じゃんと思うはずよね?でも以外に必要な物だけ買うのって頭では分かっていても難しんですよね(>_<)

雑誌や実際に商品を見ていると我が子が使うのを想像してしまい欲しくなってしまうのが親ですから

 

ですが実際準備しても子供が嫌がったり色々な理由で意外と使わないのが本当に多いので、要るものと要らない物の線引きを上手くしないと後で後悔しますので注意しましょう!

 

 

 

双子が生まれる前に準備してほとんど使わなかった物

 

  • ベビーベッド

    これは皆さん以外に思うかもしれませんがベビーベットは準備しない方が賢明ですよ!何故かというと赤ちゃんの時期は大人の様に長い時間眠ることが出来ません

    実際2~3時間位のサイクルで

    ①ミルクを飲む

       ↓

    ②眠る(個人差があるので一概には言えないが2、3時間くらい)

       ↓

    ③おしっこやウンチをする

    生後しばらくはこの流れがエンドレスですので、24時間の中で赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるのって実際のところ一日のトータルで6時間もありません

    双子の場合は特に一人を寝かしつけて、その間にもう一人にミルクをあげる。満腹になった頃にはもう一人が目を覚ます、といった休む暇の無いハードな時間を過ごさないといけません(汗)

    とてもベビーベッドで寝かせる余裕は無いです!

    赤ちゃんがぐずれば抱っこしている時間もあるので、ベビーベッドに寝かせる時間はさらに少なくなります

    こんな状況ですのでベビーベッドに寝かしつけるより自分の布団や一時的に簡易的な布団を作ってそちらにで寝かしつける方が効率的です!

    さらにベビーベッドって意外と場所を取るので置く場所に困ってしまいます

    小さい間取りなどの場合ベビーベッドの大きさが部屋を占領してしまう事もあります

  • オムツ専用のごみ箱

    我が家でも準備しましたがあまり活躍することなくフェードアウトした商品です…

    【オムツ入れに最適な大容量】とのうたい文句の物を買いましたがすぐに満杯になってしまいがちで、わずらわしくなり結局こまめに小分けにして捨てる様になりました

    双子でおむつ交換も2倍だからと思い大きいゴミ箱をチョイスすると、これまた場所を取って大変!

  • 子供用の服(短肌着)

    これは分かっていても可愛い服を見るとつい、あれもこれもと買ってしまいがちです!

    こちらは親としては可愛い我が子がさらに可愛く思える物ですから、買いたくなる気持ちは十分に理解できます

    ですが子供は思いのほか早く成長していきますので、すぐに切れなくなってしまいますのでその辺を考慮して服を揃えてあげるのが賢い選択です!

    さらに盲点なのが周りからのお祝いでベビー服を頂く事が本当に多いので、一度も着ることなく小さくなってしまい泣く泣く捨てる事にもなってしまいます(T_T)

  • スタイ(よだれかけ)

    個人的にはほとんど使いませんでした

    こちらもお祝いで頂く事が多いので、準備しても一人2枚くらいが良いかもしれません(お祝いでもらい何だかんだ結構な数になるので)

    ミルクの時ももちろん使えるが、スタイが一番活躍するのは離乳食が始まってきた頃なので急いで準備する必要がない! 

  • メリー

    赤ちゃんの性格にもよるかもしれませんが、あやすのに必要と思い準備したのにも関わらずあまり効果が無かった…

    泣いている時には抱っこが一番効果があって、そのうち使わなくなって押し入れにしまわれてしまいがち(>_<)

    赤ちゃんの時期はミルクを飲む・オムツにおしっことウンチをする・お腹がいっぱいになったら寝る・この三つが大きな流れなのでこれらに関係する事に絞って準備していきましょう!

     

    スポンサーリンク

     

     

赤ちゃんの時に本当に必要だった物

  •  ハイローチェア

    双子の場合特に活躍するのがこのハイローチェアです!この記事の最初の方で片方を寝かしつけている間に片方の面倒を見る流れがある事は説明しましたが、そんな状況の時にとっても役に立ちます

    赤ちゃんの一人をを抱っこしながらもう一人をハイローチェアに寝かせ、ゆらゆらして寝かしつける事も出来ますので二人同時に面倒を見ないといけない双子の子育てには欠かせないアイテムです!
    電動タイプだと自分で動かす必要が無くて非常に便利!

  • おしりふき

    当たり前のようですがおしりふきは本当に重宝します!何よりパッとすぐ使えるのがいいですね(^^)
    赤ちゃんのオムツ交換の頻度はかなりの物なので、急に使いたいときに使えてすぐ捨てられるおしりふきは絶対に準備してください!

  • ロンパース

    要らなかった物の項目に服と書きましたが、具体的に言うとロンパースはあった方が良いものに分類されます!

    短肌着はすぐはだけてしまいがちですが、ロンパースの場合はずれる心配が少ないので安心!
    オムツ交換の時もすぐに脱がせられるので、対応しやすい!

  • キューブタイプの粉ミルク

    母乳で育児の方もミルクの方も準備しておいてもらいたいのがこちらです!

    キューブタイプの粉ミルクなので持ち運びしやすく、外出先のミルクタイムにとても役立ちます

    また母親が体調不良などで母乳を与えられない時などの代用品として活躍しますので、たくさんでなくても良いので準備しておけば安心です!

  • 抱っこひも

    赤ちゃんの時は首が座っていませんが、首が座る前から使える抱っこひもがあるのでこちらはあると非常に便利です!

    抱っこで手が塞がらなくて済みますし、赤ちゃんの体温を直に感じやすいので急な発熱などの変化に気づきやすい!

  • 保温ポット

    大体の家庭でであると思ったので書くか迷いましたが、こちらもあって良かったと思ったので今回は書いておきます!

    ミルクを溶かすのにお湯を使いますし、赤ちゃんの時は2、3時間おきにミルクをあげるので常にお湯が必要です

    夜中でも朝方でもいつでも対応出来るようにするためには保温ポットが大活躍します。ミルクのたびにお湯を沸かしてる時間は双子ならなおさらありませんので、ご家庭に保温ポットがもしないならば、ミルク専用の保温ポットを準備する事をお勧めします!

 

余談ですが我が家では抱っこ紐を2つ買って前と後ろで二人同時に抱っこしていた時期もありました(笑)

あの時期はただただがむしゃらに子育てしていたので余裕ゼロでしたね…

まあ今ではいい思い出ですけどね(^^♪

 

まとめ

初めての子育ての時って赤ちゃんの準備に何を揃えたらいいか分からず迷いますよね?

それも楽しい時間なのですがせっかくお金を出して買った物を使わないのは本当にもったいないです…

これからたくさんお金がかかるのが分かっているからこそ、本当に必要な物だけを揃えていきたいですね!

赤ちゃんの為のアイテムなのに意外と場所を取られてしまうことも、頭の隅に残しておくといいでしょう!

 

子育ての部屋に何を置くかも考えるとなお子育てがしやすくなりますので、是非そちらも考えて育児の準備をしてみて下さい!