ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

お金をあまりかけない 親子で室内遊び!

こんにちは!umeです(^^)

室内で遊ぶ時子供が一日中楽しんで遊ぶのって結構難しいですよね?

今回はそんな時に是非試してもらいたい事を記事にしました!

しかもそんなにお金をかけないで遊ぶ事を心がけていますので、ご安心ください!

 

スポンサーリンク

 

 

  

家で遊ぶ! さて何しようかな?

 

お家で子供と一緒に遊ぶとき何をしたら良いかなって思いますよね?

外で遊ばせたいけど雨が降っている時や、夏場の猛暑で熱中症の心配がある時は自宅で遊んでいるご家庭が多いはずです!

ショッピングモールの屋内施設などに行くのも子供は喜びますが、結構なお金がかかるのが問題です(汗)

外出先で遊ばせてさらにご飯を食べると、1日で5,000円や10,000円が無くなるのはあっという間です(T_T)

我が家は双子なのでアイスも2つ、食事も2つ、クレーンゲームも2人分と本当にお金がかかります

 

だからこそ家で遊びを考えて時間を潰すのですが、梅雨時期や連休ともなると室内遊び

に飽きてきてしまうんですよね

 

同じ事で悩んでいるパパママがいたら是非参考にしてください!

 

スポンサーリンク

 

 

室内遊びに役立つもの!

 

  • 定番のお絵かき

    紙とペンがあれば出来て無限に遊べる!

    自由度が高いので子供の思うままに書いたり色を塗らせてみましょう!

    最近は水で落とせるクレヨンも売っていますので、紙からはみ出してしまっても安心です!

  • 塗り絵

    キャラクターが描いるものが200円位で売っているので2冊くらいあると結構なボリュームになります!

    30色以上入った色鉛筆も今では100円均一で売っているので、塗り絵と色鉛筆を揃えてもワンコインで済みますよ!(^^)!

  • ウォーリーを探せ

    1ページの中に隠れているウォーリーを探す遊びです!『なんだウォーリーを探せか』と侮る事なかれ!

    ウォーリーを探せって、子供だけじゃなく親までかなりはまりますよ(^^♪

    親子で競い合うように探すこと間違いなしです!

    ウォーリー以外に骨や鍵、双眼鏡なども各ページに隠れているので子供に分かりやすい遊びの割にかなり盛り上がりますよ!

  • パズル

    こちらはピースによって難易度が変わりますが、対象年齢よりも少し上の物を準備すると時間を忘れてパズルを組み立てていますよ!

    パズルは右脳を鍛えてくれるので、遊びながら右脳のトレーニングになり一石二鳥です!

    右脳は芸術性をつかさどっている部分なので、天才肌のタイプになるかも!

  • 神経衰弱

    こちらはトランプがあれば出来るので手軽に出来る遊び!

    裏返したトランプを2枚めくり、絵柄が揃えばもらえるという子供にも分かりやすいルールなので取りかかかりやすい(^^)

    どこに何のトランプが隠れているのかを考えながら遊ぶので、記憶力を鍛える事もできる

    パズル同様に遊びながらトレーニングになる!

  • ねんど

    最近は小麦からできている粘土もあり子供が間違って口に入れてしまっても安心!

    子供が作りたいように好きに遊ばせましょう!

    こちらも100円均一で購入出来ますし、粘土を細工するプラスティックの道具も一緒に準備してあげると粘土遊びに幅が広がって長い時間遊べますよ!

  • 福笑い

    福笑いってレトロな遊びのわりに結構子供たちは喜びます!

    顔のパーツが上手く定位置に揃わなかったときの子供たちの爆笑は必見ですよ!

    お子さんがハサミを使う事が出来る年代ならば、親が顔を書いて子供が色を塗りハサミで切らせてあげればで子供は大喜びですよ(^^)

まとめ

 

今回は室内で遊ぶ時にあると良いものを書きました!

またなるべくお金をかけかけないで揃えれる物を紹介しました!(^^)!

一回出かけるだけで手痛い出費をしている親御さんの気持ちはよく分かります

umeも同じ事で困った事がたくさんありますから(笑)

 

お金をあまりかけないでたくさん遊ぶってテーマは永遠のテーマかもしれません!

なので小さい子のいるご家庭の強い味方、100円均一で買える物をなるべく集めてみました!

 

今回紹介した物はあまり体を動かす系では無い分、室内遊びに適していますので是非試してみて下さい!

ウォーリーを探せや福笑いは子供うけが本当に良いですよ!

 

福笑いの様にレトロな遊びでも面白いものは今も昔も変わりませんね(^^♪

お子さんの笑い声が絶えない事を願っております!