ume気分

子育てに役立つ情報を発信しています!

涼しくなって来たので公園で子供を思いっきり遊ばせよう!

子供はやっぱり体を動かすのが好き! 

 最近めっきり涼しくなってきましたね!

こんにちは!umeです

今回のブログでは夏場のあまりの暑さでお子さんを外で遊ばせれなかった方に、公園で子供を遊ばせるこのメリットを再確認して欲しいなぁとおもいます(^^)/

 

近年の暑さはとにかく凄いの一言に尽きます(汗)

umeが住んでいるのは東北地方なのですが、それでもまぁ暑い

私が子供の頃は真夏でも30℃前後が平均の気温でしたが、最近の真夏の気温は34℃や35℃が当たり前になってきました(>_<)

 

真夏で困るのはお子さんを外で遊ばせたいのに、熱中症が心配で遊ばせることが出来ない事だと思います!

連日ニュースで熱中症が話題になっていましたからね

そんな夏も終わり季節は秋になってきて過ごしやすい気温の中で、子供を外で目一杯遊ばせたいですよね!

 

スポンサーリンク

 

 

いつもと違う公園に行ってみる

外で遊ぶと言ったらまず一番最初に浮かぶのが公園だと思います!

公園と言っても遊具で遊ばせるくらいしか無いんじゃないのと思う人にこそ、公園の魅力を再発見するためにもまずはいつもと違う公園に行ってみる事をしてみて下さい!

 

普段行き慣れている公園はどんな遊具があるか、どの位の広さなのか等把握している分行きやすいと思います

ですが言い換えれば想像の域を越えないのでいつもどうりになってしまいがちです

たまに違う公園に行ってみるといつもと違う遊具があったりして、子供は喜びますよ!

公園によって緑の多い所、砂場が大きい、車通りが少ない等のその公園の特徴が見えてきます

 

是非お願いしているのが普段と違う所に行くにはパパの協力が必要不可欠なので、普段仕事でお疲れのパパも是非ママの手助けをしてあげて下さい!

 

我が家の双子の場合は公園で何をしたいかによって行く公園を決めています

私が良く行く公園にはターザンロープなるものがありますが、我が家の子供たちはドはまりしています(笑)

ターザンロープって何ぞやと思った方はその名の通りアニメに出て来るターザンが移動の時につかまっているアレです(笑)

他の遊具ではほとんど遊ばないでターザンロープがメインの時も多いです

 

かと思えば子供の期限が悪いとき等は砂場が多い公園に連れて行き、砂に交じっている細かいガラスの結晶のようなものをずーっと探している時だってあります!

子供たちは宝石だと思っているみたいです(笑)

 

子供って機嫌が悪くても体を動かすとなんだかんだ言って笑顔で遊ぶものです(^^)

最近の公園には虫が少なくなりましたが、虫を取りに行くのもおススメしています!

 

虫かごと虫取りアミをもって公園を探検しよう!

子供にとって虫取りってとても盛り上がる遊びなんですよね(^^♪

お子さんが小さいうちは蝶などの比較的小さいものをアミで取らせてみてはいかがでしょうか?

捕まえた蝶を見ながら蝶になる前のさなぎを探してみるのも面白いですね!

もし見つからなくても蝶の成長過程教えてあげれば、お子さんの学習にも一役買ってくれますよ

 

スポンサーリンク

 

 

思い切って子供のやりたいようにやらせてみよう!

 

umeはこれをたくさんのパパママにやって欲しいと思っています!

子供が心配のあまりあれは危ない、これは危ないと過保護になりすぎないで子供が遊びたいように遊ばせてみましょう

目を離さないで子供の自由に動かせてみるという事です!

危ない事をやっていても無関心になれと言っている訳では無く、子供が選択した遊び方に自由度を持たせてあげるのが大事です!

子供が自分で考えて自分で実行してみるのってとても大切ですからね

お子さんの想像力のアップにもつながりますよ!

 

経験がある方もいらっしゃるかも知れませんが、親が準備したオモチャを全然使わないで親が想定した遊びでは無く思いもよらない遊びを始める子供も結構いるもんです!

 

うちの双子ちゃんはオモチャより二人で走り回っている事が多いです

俗にゆう追いかけっこです!

何がそんな楽しいのか親の方が?マークが付いてしまいますが、子供はやはり体を動かすのが大好きなんですね(^^)

 

まとめ

公園で遊ぶ事は体を動かすだけでなく譲り合いの心も身につく場所だと思っています!人気の遊具では順番まちもあるでしょうし、譲ってあげたり譲ってもらう場面も少なくありません

遊びながら優しい心やマナーが身につく場所でもありますので、親が手本になれるようマナー良く遊びましょう

近年の子供たちは外で場所も時間も少ないそうです(>_<)

そのため昔よりも筋力が1割から2割程度低下しているデータもあります

 

今ある公園を綺麗に大事に使って、子供が汗たっぷりかくくらい思いっきり遊ばせてみて下さい!